小さな世界

かわいいものが大好き。メインは好きなおもちゃの紹介で、日常の雑記や愛犬のこと等も。昔のブログから手動で引っ越し作業中の為、過去に書いた記事も多いです。

対応が

 

さっきリーメントから先日返品した不良品の交換品が届いたんですが

www.chiisanasekai.work

開けてびっくり。( ゚Д゚)

 

初期不良で手間かけさせて代替品の発送にも10日かかって

「お待たせしました」もなければ初期不良についてのお詫びの手紙もなし。

「代替え品送ってやるからこれでいいだろ!」て感じなのが伝わる。

 

わざとか?わざとなのだろうか。

自分も若い頃にクレーム対応の仕事を少しの間したことあるけど

こんな対応、まずありえないんだけど。

 

リーメントの商品は好きだよ。

好きだからまた買うよ。

 

でも商品が好き=作る企業が好きってのは違うからね。

初期不良の対応が悪いと企業への印象度も下がる。

 

長年ブログやってて思ったのが、

「人って会ったことなくても文章だけでもなんかその人が伝わるよね」

と、昔、ヤフブロメンバーとオフ会した時に

ブログ仲間たちと話してたんだけど

メールにしても文章だけどどう思ってるか相手に感情って伝わる。

今回、上からな感じが伝わってきた。

 

今回の初期不良だってこの塗装汚れ程度だけならまあいいかと思ってたんですよ。

だけど箱まで不良だったからついでだし交換お願いした。

組み立てて蓋が閉まらないと思ったら糊付け位置が上にズレてたんですよ。

本来の糊付けの位置より数ミリ上に貼りつけてるから蓋がしまらなかった。

 

届いた交換品。

当たり前だけど交換品はちゃんと蓋がしまりました。





先日、別のメーカーにも問い合わせする事があったんだけど

同じく、現物の写真と購入証明の提示したら

改めて謝罪のメールが来て全く不愉快にならなかったもん。