小さな世界

かわいいものが大好き。メインは好きなおもちゃの紹介で、日常の雑記や愛犬のこと等も。昔のブログから手動で引っ越し作業中の為、過去に書いた記事も多いです。

面倒くさい 

 

昨日紹介したリーメントのスヌーピーベーカリー。

www.chiisanasekai.work

 

昨日の写真ではわからないような感じで写していましたが

今回、2番のスヌーピーの家型ボックスが

初期不良(糊付けの位置がズレてる)で

組み立てると蓋を閉めることができない状態でした。

 

1番の什器もベージュの塗料が少し付着してたけど

これだけなら今回は我慢しようと思ってたが

2番のボックスも不良だったから

ついでなので一緒に2点の初期不良の申告しました。

不具合箇所の写真も3枚添付して。

 

リーメントの初期不良申告は指定されたメルアドあてに

商品名・不具合のある番号や箇所と状態・写真添付・購入日・購入店・名前

くらいだったかな、を記載して送信。

 

返信があり、

「先に不具合品を返品してください」と指示されたがそれはOK。

が、その際、不具合の詳細もメモして添えてとの指示。

私は字を書くのが嫌いなのでメモ添え指示は正直、面倒😫

あと購入日・店名・金額のわかるレシートも同封してくれとの指示。

嘘の申告だと疑われてんのだろうか。

返品期限はメール受信から2週間後まででそれ以降は受付ない。

私はすぐ返品するからそこ(期限)については別にいいけど。

 

先にメールでちゃんと不具合の詳細を書いて写真も添付してるのに

返品の際に不具合の詳細を記載したメモも同封と書かれているので

なんで先にメールで書いたのにまた書かないといけないのかと。

プリントアウトだって面倒だし

そっちで送信したメールを印刷でもしておいてよって思った。

写真添付だって返品するんだから最初から必要なくない??

画像だってPCに取り込む作業は正直面倒なんだよ。

 

レシートはクレカの請求の月に明細と照らし合わせるのに必要。

「コピー可」とも書かれていなかったけど

明細書もコピーして同封しろってことなのか。面倒!

これ、家に複合機がない人はコンビニ等で有料でコピーして

送ってってことになるよね。

 

初期不良なのに消費者に面倒かけさせすぎじゃないのかって

モヤモヤしました。

 

10年くらい前のリーメントの初期不良対応は

先に代替品を送ってきてから返品だったのに

なぜその方法をやめたのか謎です。

 

【追記】

1/26金曜日に送信した「領収書は必要なのでコピーでもいいですか」

の返事が1/29月曜日の夕方に届きました。

金曜日中に返信来なかったから土曜の朝に返品したし

既に返品はリーメントへ届いてると思うんだけど

「レシートは返却希望のメモ添えがあれば返却します」との事でした。

てか、領収書って購入した本人、個人の所有物なんだから

購入証明の提出求められてもそれは「領収書を貸す」形になるはず。

メモ添え指示なくても借りたものは返却するのが道理だと思うんだけど。

再びモヤっとした。😟

 

余談ですが初期不良で思い出したのが2年前の薔薇の国の宮殿。

www.chiisanasekai.work

これ、Amazonのレビューは★4つの高評価になってるんですが

低評価についてのレビューはたくさんあるのに

高評価のレビューがひとつもないのが不思議で不思議で。