小さな世界

かわいいものが大好き。メインは好きなおもちゃの紹介で、日常の雑記や愛犬のこと等も。昔のブログから手動で引っ越し作業中の為、過去に書いた記事も多いです。

緑内障 定期検査

 

今日は朝一で眼科へ行ってきました。

大阪は先週から梅雨のように毎日大雨続きで

今も降り続いているんですが

雨の日だから眼科も空いてるかなと思って。

 

愛犬に悟られないように普段通りにしていたのに

やはり外出するのが伝わっていたのか

いつもは布団でずっと寝てるのに

今日に限って私が動くたびにこっちを凝視してくる。

「お母さんどこかに行く気だ!」って感じで

ずっと監視されていた。

 

下へ降りてそーっと玄関を出ようとして

ふと階段を見上げたら…階段のところでじっと見ていた。

仕方ないので

「すぐ戻ってくるからゴッくんはねんねしてて!」

と言って出てきました。

 

眼科へは徒歩で、一駅先の場所なので

雨だから散歩もできないしちょうどいいやというのもあったのだ。

散歩頑張ると決意してから突然雨続きってなんか萎える…。

 

7時半過ぎに家を出て眼科へ着いたのが8時だったんですが

やっぱり雨だから人も少な目で5番目でした!😸

そして今日は視野検査もありました。

 

今日の眼圧は14と13。

左が14なのか右が14なのか覚えてないけど

目薬は変えずにこのままアゾルガで続行でした。

 

視野検査は右目が光が見えてない時間が長かったりしたので

結果がめちゃ不安だったんですが

今日は2年前の視野検査のデータと比較して説明されました。

2年間の間、途中悪い検査結果の時もあったりしたけど

今日の検査結果は2年前と欠けてる範囲がほぼ変わらないので

視野欠損の進行具合はうまく抑えられてると見れるので

いい調子でしょうと言われ、ホ。

 

振り返れば私の緑内障が発覚してからもう丸4年経つんですよね。

4年前に眼科へ行ったきっかけは突然発症した光視症だったんですが、

あの時眼科へ行かなければ緑内障になってることも気づかず

未だに緑内障放置状態で更に視野欠損が進行していたはず。

 

先生に私の緑内障は3年くらい前(2017年)から始まっていたはずで

このまま治療せずなら60代末~70代で失明する可能性が高いと言われました。

www.chiisanasekai.work

40歳過ぎたら目に異常がなくても年に1度は眼科検診推奨です。