小さな世界

かわいいものが大好き。メインは好きなおもちゃの紹介で、日常の雑記や愛犬のこと等も。昔のブログから手動で引っ越し作業中の為、過去に書いた記事も多いです。

遠くが見える方がいいか・近くが見える方がいいか

 

遠くが見える方がいいか、近くが見える方がいいか。

どっちがいいと思いますか?

 

姉の仲良しグループの中で目の病気にかかってる人が数人いるらしくて

最近も友達のひとり(私とおない年)の人が

白内障で両目手術しないといけない状態らしい。

 

昨年の仲良しグループでのTDR旅行の時にその友達は、

新幹線の電光掲示板の文字が「見えへん見えへん」言ってたらしい。

 

自分とおない年(55)の人が、

もう手術しないといけないくらいの白内障と聞いてびっくりしました。

うちの母も両目とも白内障手術していますが、70歳超えてからでした。

 

もうひとり、私と同じ緑内障の友達もいるらしいんですが、

その人はずっと近視でコンタクトを使用していたので

眼科には毎月通っていたのに緑内障の発見が遅れたらしいです。

 

「なんで、毎月眼科行ってるのに緑内障やって早くわからんかったんやろ」

と姉が憤ってましたが、

緑内障は眼圧が高くないとまず疑われないからでしょうね。

 

その緑内障の友達はかなり目が悪いらしくて、

目の中にレンズを入れる手術を受けているそうなんですが

その時に「遠くが見える方がいいか、近くが見える方がいいか」

の選択をしないといけなかったそうで。

友達は「遠く」を選択して、術後の今はメガネなしでも生活できてるそう。

 

私はその話を聞いて、

自分なら絶対、「近くが見える方がいい」と思ったのですが、

姉曰く、「周りはみんな遠くが見える方がいい」と言ってると言う。

 

「遠くがみえる方が大事、

近くを見る時はメガネかけたらいいだけやん」

と言うんですが。

 

でも、私は小学生の頃から近視の乱視でしたが

近視は遠くは見えないけど日常生活には全然不便ない。

学校や仕事の時にだけメガネ使用していました。

 

老眼になってからはメガネをかけないと手元が見えないし

手元や近くが見えない生活って本当に疲れるし

ずっとメガネをかけていないと生活できない事自体がストレス。

 

近くを見る時はメガネをかければいいというけど、

近視の時は遠くを見る時だけメガネをかければよかったけど

近くが見えない今は一日中メガネかけてないと生活できないくらいです。

 

近くが見えないと眼鏡をかけないとできないことってたくさんある。

私は料理の時もメガネがないと焦点が合わないので包丁使うの怖いし

食事の時も自分が食べてるものが見えないのでメガネをかけている。

 

あと、愛犬の場合もですが、

以前に白内障が心配で目の検査してもらった時に先生に

「犬は老眼になっても全く問題がない。

だって犬は人間みたいに文字を読む必要ないでしょ?」

と言われて、納得。

 

周りで目の不具合が出てる友達がいるので

最近、目が見えにくい事が気になっている姉も心配になって

即行、眼科へ行ったそうですが、

白内障・緑内障・目の異常、全部問題なし。笑

老化でやや視力が落ちただけ。

羨ましい。

 

ただ、姉は子供の頃から視力がいい人で

50過ぎてもずっと1.5キープだったので

視力が1を切っただけですごく見えにくく感じるらしい。

仕事で1日中車を運転してるので、

夕方過ぎて看板の文字が見えないと恐怖を感じるらしい。

現在、裸眼で0.8とか0.9くらいらしいんですが、

裸眼でそれだけ見えたら上等だと思うんですが。笑

 

私の現在の視界を体験させたらパニックになりそうだなと思いました。