小さな世界

かわいいものが大好き。メインは好きなおもちゃの紹介で、日常の雑記や愛犬のこと等も。昔のブログから手動で引っ越し作業中の為、過去に書いた記事も多いです。

緑内障 眼科検診 視野検査

 

今日は眼科検診へ行きました。

前回行ったのが10月12日だったから、

本当は1月末くらいに行く予定だったので

まだ早いなぁと思ったんだけど、

夫が休みになったので愛犬のことを考えると

留守番させるよりは夫に見てもらえるし。

 

結果は、視野検査は前回とさほど変わらず。

右目はほぼ前回と同じで鼻側上部が欠けてる状態。

左目は上部分が前回より若干悪くなった結果だったけど

まあ、気にするほどではないと言われました。

視野検査は本当に疲れる…。

 

眼圧がちょっと高かったのか、

診察前に測ったけど、診察時にも何度か測られました。

結果、両目とも13。

 

私は正常眼圧緑内障(眼圧は正常値だけど緑内障になる)

なので11とか12くらいが理想らしいから

やっぱ今回はちょっと高かったのか。

眼圧下げる目薬ちゃんとさして行ったんだけど…。

 

とにかく左目が見えにくいことを今回も訴えました。

眼底検査の結果は、そこまで悪くはないそうだけど

左目は遠視なのと、

やっぱり白内障が若干出てきてるからそれでかなと言われました。

 

でも、白内障はまだ治療開始するほどでもないから

しばらく様子見で行きましょうとのことでした。

 

白内障かぁ…まだ50代前半なのに早いなぁ。

うちは母も白内障で両目手術受けていますが、

母は70代前後になってからだったと思うんだけど。

 

まあ、見えにくくても疲れやすくても

見えてるだけでありがたいと思わないとですね。