小さな世界

かわいいものが大好き。メインは好きなおもちゃの紹介で、日常の雑記や愛犬のこと等も。昔のブログから手動で引っ越し作業中の為、過去に書いた記事も多いです。

緑内障 定期検査 眼圧下がらず

 

雨の中、朝一で眼科でした。

今日はちょっと家を出遅れたので焦りましたが

雨のせいかいつもよりはまだ並んでいなくて6番目でホ。

 

いつものように眼圧・視力検査してから診察。

 

診察室でも先生に再度眼圧を測られて

結果、やっぱりまた眼圧が下がっていませんでした…。

 

前回も下がってなかったのですが

前回は「とりあえず様子見で」と言われ今回だったんですが

今回も下がってなかったので先生「う~ん…」と悩んでて

結果、また点眼薬を増やされました😿

下がってないといっても14ですよ。

私は日本人に多い正常眼圧緑内障なので

緑内障だけど眼圧は元々、正常値の範囲内です。

点眼して16→14なんで2つは下がってるんですが

先生的には12~13で安定してほしいらしくて。

 

今回、追加で処方されたエイベリス点眼薬。

これで下がるか様子みたいので次は一か月半後に来院してくださいと言われた😨

めんどうくさい~!!

というわけで今日からは1日点眼3回コースになりました…。

 

点眼といっても普通の目薬をさすみたいにチョチョっとさすんじゃなくて

仰向けに寝てから目薬さして薬が漏れないように目頭を指で押さえて

毎回スマホで5分間タイマーをセットしてその間目を開けない。

というやり方なので目を瞑ってる間の5分て何気に長く感じるしダルイのだ。

 

しかも今回追加のエイベリスは取り扱いがちょっと面倒。

点眼に使う時以外は冷蔵保存してくださいと言われた。

2~8度で保存しないとダメな目薬だそうです。

「取り扱いが面倒な目薬で申し訳ないです」と言われたけど

薬剤師さんのせいじゃないもんね。

 

私、点眼薬は全部まとめて枕の横に置いてるのですが

冷蔵保存となると

点眼する時に一階まで取りにいてって

終わったらまた一階へ持って行かないことになるのが確実に面倒…。

 

これでも眼圧下がらなかったらどうなるんだろうと次が怖い。

 

あと、処方箋の薬代が今迄より1500円程高くなったので

このエイベリスの単価を見たら900円もしていた…😨