小さな世界

かわいいものが大好き。メインは好きなおもちゃの紹介で、日常の雑記や愛犬のこと等も。昔のブログから手動で引っ越し作業中の為、過去に書いた記事も多いです。

犬 ご飯を食べない

 

今週月曜か火曜日あたりから愛犬がご飯をたべなくなりました。

 

食べなくというか、

いつも愛犬のフードに茹でたささみとブロッコリーをトッピングして

出しているのですが、

今迄はそれでフードも全部完食していたのが

火曜日あたりからご飯をだしてもトッピングだけ食べて

フードは全部残すようになって。

 

残ったフードにささみのふりかけかけたら

なんとかフードも完食してくれる…というパターンが

月曜か火曜あたりから続いていて。

 

ところが昨日の夜ごはんは残したフードにささみをいれても食べない。

口へ持って行っても顔をそむける。

頑なに食べない。

 

今週、ずっと小刻みに震えてる事が多くて

うーんうーんとうなっているのはいつものことなので

特に気にしてなかったけどうーんも多い気がするし

何処か痛みがあって食べれないのか。

 

愛犬はここ数年はずっと肝臓の数値(ALP)が高いのですが

食欲減退で調べてみると

肝臓が悪化してると食欲が落ちると書いてあったので

肝臓が悪くなってるのかな…。

 

とりあえず今回は受診の予約してないけど

食べないとインスリンも打てないのでこれは病院案件です…。

 

散歩中によく会っていて、ときどき立ち話していた程度の

顔見知りのわんこの飼い主さんたちからも

「食べてくれるうちはまだ安心よ」ってよく聞いていたので。

 

昨夜の残したフード置いてたら夜中に食べるかなと思ったけど

朝起きても食べてなかった。

今朝起きて、朝ごはんあげないといけないので愛犬が寝ている布団をめくると

なんか血?を吐いたような跡が…。😨

毛並みも悪い気がする。