小さな世界

かわいいものが大好き。メインは好きなおもちゃの紹介で、日常の雑記や愛犬のこと等も。昔のブログから手動で引っ越し作業中の為、過去に書いた記事も多いです。

【セリア】蓋つき製氷皿 他

 

日曜日にセリアで蓋つきの製氷皿を買いました。

8つの仕切りタイプを2つ。

 

少し前から、ささみを茹でてほぐしたのを

愛犬のフードの1日1食分だけトッピングとして与えています。

 

ささみ1パック(2本入りの)をゆでると

2週間以上分くらいできるので

製氷皿に小分けにして冷凍保存しているんですが

家にあった製氷皿は蓋がないので毎回ラップをしていたのだ。

で、蓋つきの製氷皿ってないのかと検索したら普通に100均にも売っていた。

 

これが冷凍保存しているゆでてほぐしたささみ(約7g)1食分。

レンチン40秒で解凍できます。

一緒に凍らせていたスープは捨ててささみだけトッピング。

犬は味覚じゃなくて嗅覚で食べる生き物なので

フード全体にささみの臭いをしみこませるべくフォークでまぜまぜ。

ささみをトッピングすると毎回喜んで食べて皿まで舐めています。😋

 

それから、またずっと多飲多尿が続いている愛犬。

毎日水を350mlくらい飲んでます。多い時は500ml飲んだ日もあった。

正常な犬の飲水量は体重1㎏×50mlくらいなので

愛犬の場合だと180mlくらいが正常量。

実際、糖尿になる前は1日経っても器の水が結構残ってて

毎日180mlも飲んでなかった。

今は正常値の倍以上飲んでます。

先日の診察の時にクッシング検査のこと何も言われなかったので

こっちも何も言わなかったけど。

 

で、多飲なのですぐ水が空っぽになるし

大きい水用の器が欲しいと思ってセリアでこちらを購入。

これは結構大きいし使えるんじゃないかと思ったのですが…

フードホルダーより周径が小さくて嵌まらなかったというオチに。😹

仕方ないのでこれは人間用の器として使います。

 

それからそれから昨年、姉から「これすごくいいよ!」と貰ったセリアの布巾。

ほんとにすごい吸収率よくて気に入って自分でも買おうと思ったら

しばらく品切れ状態が続いていてどの店舗にも置いてなかったのですが

日曜日にセリアに行ったら再入荷していました😸

これ☟

気に入ってるので4枚買ったよ。(110円で2枚入りです)

これもまた買いだめってやつでしょうか…。( ゚Д゚)

でも布巾は使用期限もないし必ず使うはず…。