小さな世界

かわいいものが大好き。メインは好きなおもちゃの紹介で、日常の雑記や愛犬のこと等も。昔のブログから手動で引っ越し作業中の為、過去に書いた記事も多いです。

パンどろぼう 生地③

 

カビーのオムツサロペットとポーチと作って

残りの生地を使いきるにはやっぱり枕カバーなので枕カバーを作ることに。

 

ファスナーがですね、

昔、毎日ミシンばかりやってた頃に全サイズのファスナー常備してたのを

断捨離の時にもう全部処分しちゃったんです。

 

で、これ15年くらい前にバッグ作りにハマっていた頃に途中でやめた残骸。

ラウンド型のショルダーバッグ作ろうと思ってなぜか途中でやめてた。

これのファスナーを使おうと糸ほどきからはじめました…。

バッグなので布地には厚手の接着芯も貼ってました。

当時、同じ型のバッグを何個か作ってたけど

この時のをなんで途中でやめたのか覚えていないけど

生地が足りなくなったとかかな。

今回の枕カバー作りでこのファスナー取り外し作業が一番大変でした…。

この頃はまだ痩せてたし健康体で老眼もなく緑内障でもなく

裸眼で目がよく見えていたなぁ…

と当時を思い出しながらほどきました。当時に戻りたい。

 

そして上のほどいたファスナーを利用して枕カバーの完成。

枕カバー用には少し短めのファスナーでしたが仕方ない。

 

私の枕はテンピュールのこれです。

作ったカバーに枕を入れてみたらほぼジャストサイズでした😸

かわいい。

 

110×50㎝買ってオムツサロペとポーチと枕カバー作って残ったのはこれだけ。

中途半端に残ってるからこれも何かに使い切らないと勿体ないね。

そして画像左上に写りこんでる昔作ってる途中で中断していたラウンドバッグの

残骸も糸ほどいて接着芯も剥がして(15年経ってるからか簡単に剥がれた)

 

ランチョンマット作りました。当時この生地お気に入りだったんです。

15年前はまだマナウサギも元気な頃でウサグッズを見かけると買いまくっていた。

裏地も同じラウンドバッグの残骸のベージュドット生地を使って

これでラウンドバッグ途中放置の残骸のリサイクル完了!

やらない時は本当にやらないんだけど

やっぱモノづくりは楽しい!

 

寒いから愛犬はトイレ行くとき以外は居室から出てこないので

私も調子のってずっと自室にこもって好き放題ミシンタイムしてたら

「なかなか戻ってこない」と思ったのか

しまいに愛犬が階段下へ様子を見に来た。笑🐶

愛犬が階段の下へ来ると廊下を歩く足音ですぐわかります。

 

愛犬も若い頃は前足浮かせながら余裕で階段上ってたので

ずっと階段の前はフェンスでガードしてたんだけど

今はガードなしでも老化でもう階段も上れません…。