小さな世界

かわいいものが大好き。メインは好きなおもちゃの紹介で、日常の雑記や愛犬のこと等も。昔のブログから手動で引っ越し作業中の為、過去に書いた記事も多いです。

犬 糖尿病 ケトン++

 

今朝、尿にケトンが出たことで急遽病院へ。

採血検査したけどいつもより多い項目検査させられていた。

 

血糖はいつもと同じくらいなので問題なし。

コレステロールが異常に上がっていた。

前回コレステロールを検査したのは3月だったんだけど

3月は331だったのが今回は450。

GPTも3月が53だったのが今月は223とかなり上がっていた。

そしてALPが前回より200近くも上がっていた…。

つまり、肝臓に障害が起きているということらしい。

 

エコーで肝臓の様子チェックしていた。

特に何も言われなかったのでエコーでは特に異常は見られなかったのかな。

で、肝臓の数値が高いので甲状腺も調べた方がいいと言われ、

甲状腺の検査は外注になるので検査結果がわかるのは1週間後とのこと。

 

クッシングの可能性もあるけどまずは甲状腺から検査。

クッシングだったら糖尿病と治療は相反するので治療がどうなるのか。

それ以上にクッシングにまでなっていたら

底辺の我が家が出せる治療費がもう限界なんだけど。😿

クッシングの投薬って1日あたり1000円くらいかかるみたいだし

一か月の薬代だけでも3万超えるじゃないか。

糖尿病の治療費と合わせたら月額6万超えそうで怖い。

杜撰な経営で破綻したペッツベストが本当に憎らしい…。

 

今日の医療費は3万超え…。

愛犬も今日は2回も採血されて(1回目は院内で出来る血液検査で、

そのあとで肝臓の数値が高いので外注になるが甲状腺も調べた方がいいと言われ、

甲状腺検査用に再度採血された。左右の足から。)

それから点滴も打たれてエコーも耐えて愛犬も散々な1日でした。

 

今日は愛犬のおひるごはん持って行くの忘れたので

帰宅してすぐご飯あげたんだけど食欲がないのか珍しく残して

今は寝ている。

ちなみに病院で点滴と注射してもらったんだけど

帰宅後の尿検査でもまだケトンが出ていた…。😿

明日はケトンが出ませんように。