小さな世界

かわいいものが大好き。メインは好きなおもちゃの紹介で、日常の雑記や愛犬のこと等も。昔のブログから手動で引っ越し作業中の為、過去に書いた記事も多いです。

犬 糖尿病 採血日

 

今日は愛犬の病院デーでまた早朝から出発。

 

今回は前回の検査から6週間間あいたんですが採血の結果。

血の状態は問題なしでした。血小板も問題なし。

 

続いて血液検査の結果。

今日は血糖値が高めでした。

朝6時半頃にインスリン打って病院での採血が9時過ぎだったんで

インスリン投与から2時間半くらい経ってたんですがなぜだろう…。

ALPもまた上がっていてがっくり。

ここらへんも相変わらずです。

 

今日の病院代。

最近また耳を掻いていたので耳も診てもらったらまた汚れていて。

先生に「耳の中の毛が多いですね」と言われ耳毛も結構抜いてくれました。

愛犬が叫ぶかと思って耳の処置中、私はドキドキしていたけど

意外や耳毛抜きの時もおりこうさんに頑張ってくれました。

点耳薬生活ふたたびです…。

病院でのトリミングはちゃんと耳の中もスッキリ毛を抜いてくれるんですが

イオンのトリミングは耳毛をあんまり抜いてくれないんですよね。

そういうポリシーなのか確か書いてあったと記憶している。

 

採血なんですが一度目の採血で血が採れなくて一度抜いてから

位置を変えて二度目でやっと採血できました。

ので、今日は2度の採血注射を頑張って耳の処置も頑張ってくれた愛犬。

いっぱい褒めてあげました。

私は病院嫌いなので愛犬は本当に毎月頑張ってえらいなぁと思っています。

 

あ、先週のトリミングで指摘された股のできものも見てもらったところ

脂肪の塊だねと言われました。

数が増えてくるようなら問題だけどとりあえず様子見でいくことに。

 

犬歯の出血も診てもらったんですが、先生に「ここ見てください」と言われ

一緒に見たんですが犬歯の歯茎がすごく下がっていた…。

出血はもうしてなかったんですが歯周病ですねと言われて

状態を見るには全身麻酔しないといけないので持病がありシニアな愛犬には

リスクが伴う。

 

様子を見てダメそうなら抜歯でスケーリングでいけそうなら

スケーリングになるけど、どのみち全身麻酔が必要になるので

そこがネックで。

 

夫はやっぱり全身麻酔で亡くなるかもしれないリスクが怖いからか

歯の治療には乗り気じゃない様子でした。