小さな世界

かわいいものが大好き。メインは好きなおもちゃの紹介で、日常の雑記や愛犬のこと等も。昔のブログから手動で引っ越し作業中の為、過去に書いた記事も多いです。

犬 糖尿病 ケトン 2日目

 

昨日病院で先生から

「糖尿病の子は免疫力が弱っているので色んな病気に感染しやすい。」

「細菌に感染している場合もあるから」と

抗生剤も6日分処方されたんですが、

やっぱり薬そのままじゃ口に入れず無理やり口に入れても上手に吐き出す。

仕方ないので薬をカットしたバナナにねじ込んで食べさせた。

 

さっき散歩に行ったけど小雨が降ってるので途中で引き返した。

 

で、散歩から帰宅後に即行でトイレへ行ったので慌てて後を追って尿検査。

今朝はケトンがでていなかった!(^^)!

検査紙に尿をかけてベージュだと陰性で紫色だと陽性反応です。

 

チッコの量も今朝は多尿の時よりはマシだった。

多飲多尿の時は一回の尿で下に敷いてるシートが全面ひたひたになるのだ…。

愛犬は歩きながらチッコするので隣室はまるまる愛犬のトイレと化しています…。

今朝はケトンでなかったけど、

もしかしたら昨日投薬してくれた薬の効果でケトンが出ていないだけかもしれないし

まだまだ安心はできない気分だけどとりあえずよかった。

甲状腺もクッシングも異常なしでありますように…。