小さな世界

かわいいものが大好き。メインは好きなおもちゃの紹介で、日常の雑記や愛犬のこと等も。昔のブログから手動で引っ越し作業中の為、過去に書いた記事も多いです。

10月とカビ

 

早いもので今年も今日から10月に入りました。

2023年も残すところあと3か月ですよ…。

 

そんな10月1日の自室の気温は26度超え。

10月入って朝の気温が26度超えてるってなんかむかつくね。

 

「え、もう10月なの??ずいぶん長いこと家を空けちゃったわ!」

 

「ビバ子もここへきてから時間が経つのが早かったよ。浦島太郎並みだよ。」

 

自宅へ戻ったエルシーさん。

 

「みんな、ずいぶん長い事家を空けちゃってごめんね!!」

 


昭和キッチンを置いたぷちハウジングの中は

寂しかったので数日前にお誕生日ケーキを置いてみたらば

余計に寂しい風景になったという。

 

家庭内の問題は山積みなんですがそれは置いといて個人的な出来事といえば

先週日曜日に買ったお勤め品のロイヤルブレッドの4枚切りを

一昨日、食べようと思って開封したら4枚ともカビが生えてたんです。

ヤマザキって保存料何使ってんだと

逆に怖くなるくらいカビが生えないことが多いので油断していました。

冷凍保存しておけばよかったとやっちまった感いっぱいだったんですが

私は昔から体は案外丈夫で賞味期限とかもあんまり気にしないタイプで

パンもカビが生えてても普通に食べていました。

 

今回のもカビがはえてるといってもポツポツ程度だったので

いつものようにカビのところだけ剝いで焼いて食べて

2日経った今も体調に問題はないのですが念のためにネットで調べてみると…

 

カビが生えてるということは袋全体にカビの胞子が行きわたっており

カビ自体は大したことなくてもカビが放出している毒素がヤバくて

発がん性の元になるらしくて恐ろしくなり残りの3枚も全部捨てました。

 

若いころは無茶してても年取ると免疫も落ちてるし健康が気になりました。