小さな世界

かわいいものが大好き。メインは好きなおもちゃの紹介で、日常の雑記や愛犬のこと等も。昔のブログから手動で引っ越し作業中の為、過去に書いた記事も多いです。

犬 立てない

 

深夜3時に愛犬がもぞもぞしながら哀しそうに泣いてる声が頭上から聞こえた。

その時、愛犬は私の頭上の位置の愛犬用の第二布団で寝ていたのだが

(愛犬用の布団は頭上と横の2つセットしている)

暗闇の中、愛犬の様子を見ていると、

どうやら立ちたいけど後ろ足が立たないみたいだった。

 

昨日もほぼ立てない状態が続いていたからまだ立てないんだと思ったので

「トイレか?」と聞くと哀しそうに前足で這いずるようにもたもたしてるので

腰を持ち上げて立たせてあげたら

なんとかヨロヨロしながら自力でトイレへ歩いて行ったので

心配だから後をついていったらやっぱり💩だった。

 

でも後ろ足がしっかりしてないから踏ん張る姿勢が辛いようで

哀しそうな声だしながら💩していた…。

 

今朝も私が起きてソファに座ると愛犬もソファへ来たい様子だけど

見ているとやっぱり立てない様子でずっと下の写真の姿勢のまま

前足だけ動かしてもぞもぞしていた。

自分の身体が思うように動かないから哀しそうな顔をする…。

 

下の写真は昨日の買い出しの時の車の中。

普段、私や夫が車から降りると「自分も一緒に行く!」と毎回大声で叫びながら

窓のところに立ち上がってギャン鳴きしてるんですが

昨日は立つことができないのでずっとペタんとなっていた。

この哀しそうな顔…。

 

人間も犬も同じだなと思いました。

私だって自力でトイレへ行くこともできなくなったらどうしようもなく辛い。

きっと愛犬だって同じ心境なんだと思う。

 

以前から一時的に立てなくなることがあったものの

大体、時間をおけばなんとか自力で立ってヨロヨロ歩いていたけど

だんだんと立てなくなることが頻繁になっていて怖い。

 

なんで悩みごとがある時って次々と色んな問題が押し寄せてくるんだろうか。