小さな世界

かわいいものが大好き。メインは好きなおもちゃの紹介で、日常の雑記や愛犬のこと等も。昔のブログから手動で引っ越し作業中の為、過去に書いた記事も多いです。

今日の一言

 
リワードの「今日の一言」
必要であればあるほど拒まれるものがある。それは忠告だ。それを余計に必要とする人、すなわち無智な人々からいやがられる
 
(1452 年 - 1519 年)
 
リワードで偉人たちの今日の一言を読むたびに
「そうそうその通り」て思うことが多いんですが
まさにその通りなんですよ。
 
忠告が絶対に必要な人ほど忠告を聞くのを嫌がるんですよ。
賢明な人は他人の忠告をちゃんと聞く。
忠告を聞くのを嫌がる人、すなわち無知な人なんだよ。
 
人の忠告を聞いたり何か行動を起こす前に人の意見に耳を傾ければ
防げた災難もたくさんあるのに
能無し(無知)だから忠告をうざがって自ら災難を招くんだよ。
 
さすがダヴィンチさん500年前から良いこと言ってる。