小さな世界

かわいいものが大好き。メインは好きなおもちゃの紹介で、日常の雑記や愛犬のこと等も。昔のブログから手動で引っ越し作業中の為、過去に書いた記事も多いです。

疲れた

 

身内にバカがいると精神的な疲れが本当にひどい。

 

私は夫のやらかすことのストレスのせいで

数年前から寝ている時に歯を食いしばるようになり

それが原因で結果、歯槽隆起・骨隆起になり舌痛症になった。

舌の側面の痛みは発症から5年以上経つが今も治らない。

 

夫はおかしい。夫の家族もおかしい。

他人の気持ちがわからないところがある。

自分が困ったら周りに頼ればいい、

自分さえよければいいというような人たちだ。

考えが甘いのだ。

 

私は親から

「他人にだけは絶対に迷惑をかけるな」

「自分がされて嫌なことは他人にもするな」と教えられて育った。

夫にはそれが感じられない。

親から本気で叱られたことがないんだろうなと感じる。

 

今は体罰とかタブーになっている世の中だが

私の子どもの頃は悪い事をしたら普通に親から殴られて育った。

でもそれで親を恨んだりすることはなかった。

 

何度説教しても響かない、その場だけ謝って反省するふりしても

喉元過ぎればでまた同じことを繰り返しているので

私は夫は大人の発達障害とかの先天性障害なんじゃないかと疑っている。

 

我が子をちゃんと躾て育てなかった義母に対しても怒りがわいてくる。

10年前は日曜になると毎週義母をうちの車に乗せて

買い出しへ連れて行ってやってたのに

他人が乗ってきて嬉しくて義母にじゃれつく愛犬のことを

嫌そうな顔してじゃけんに扱っていたのも私は忘れない。

 

夫の話に戻り、4年前の大事の時に私も怒りマックスで

「病院行って発達障害の検査してこい!」と言ったが

本人は笑って拒否する。むかつく。

「笑ってる」ということが本人に異常性の自覚がないんだと思う。

私に土下座して謝ったくせにまた同じことを繰り返している。

 

説教すると自分が悪いことしてるのに逆切れする。

「逆切れするなら私の金を一括で返せ!」と言えば黙る。

 

昨日も私は悪い事してないのに

夫のせいで謝りまくってすごく疲れた1日になった。

 

緑内障だって絶対的な原因は不明だがストレスも関係していると言われる。

夫と結婚してなかったら緑内障にもなってなかったかもしれない。

 

世の中、表向きは平常を装いながらも

実際は夫婦仲がよくない家庭なんていっぱいあると思うけど

そんな夫の愚痴を書いてるサイトとか読んでると

その程度のことで愚痴るならうちのと交換してくれよと思うことが多い。

 

ともあれ今回の夫のやらかしのせいでうちは安泰ではないのだ。

 

傍から見ると孫がいるような齢の婆さんが

人形やドールハウスに夢中になっている姿は気味悪いと映っているかもしれない。

でも私が趣味の世界に走る気持ちが理解るだろうか。

趣味の世界がなかったら私の心はとっくに壊れてたと思う。

 

でも昨日、癒しを求めて大人が夢中になるシルバニアって記事があった。

会員登録記事なのでそこまでして読む価値あるかはわからんけど。

www.nikkei.com