小さな世界

かわいいものが大好き。メインは好きなおもちゃの紹介で、日常の雑記や愛犬のこと等も。昔のブログから手動で引っ越し作業中の為、過去に書いた記事も多いです。

緑内障 眼科検診

 

前回の眼科検診へ行ったのが6/19で、

私の場合は約3か月間隔で受診しないといけないので

本来ならもっと早くに行かないといけなかったんですが

(定期的に検診受けないといけない疾患なのに間があいてたみたいで

病院で注意というか叱られてる患者さんを以前見かけた…💧)

 

うちの犬は分離不安症で留守番ができない子なので(発狂状態になる)

いつもは夫が都合がいい土曜日に犬を見てもらって

その間に病院へ行っていたんですが、ここ最近は夫の都合が中々つかずで。

 

これ以上、受診の間があいたら私も注意受ける💦と思って

愛犬には気の毒だけど今回は無理やり留守番させて病院へ行ってきました。

 

朝一(8時過ぎ)に家を出たけど病院へ着いたら案の定結構な人が並んでいて

それでも10番目くらいに受付済ませられ、

診察室へ呼ばれたのも9時過ぎだったので、早くてよかったと思ったら

診察の時に右目も飛蚊症がひどくなってきた事を先生に伝えたら

「そうかぁ!右目は眼底検査してなかったですね!」と言われて。

初回の時に両眼とも眼底検査したと思うんだけど記憶違いだったのかな。

 

で、そこから散瞳したので完全に瞳孔が開くまで30分以上また待つことに…。

瞳孔が開いたところでまた診察室へ呼ばれて診てもらいましたが、

結果は網膜が剥がれたりはしていないので

普通の加齢による飛蚊症のはずなので大丈夫ですよと言われました。

 

飛蚊症は慣れると言われてるけど一向に慣れないどころか

どんどんひどくなってきてて、実際に目の前に虫が飛んでるのか

飛蚊症なのかわからない時もあるくらいひどくなっています…。

 

眼圧も診察前の検査で測った時に数値が高かったのか?

診察の時に先生が「もう一度左の眼圧測らせてくださいね~」と言って

左目にプシュプシュされて。

結果、両目とも12でちゃんと薬が効いて下がってるので問題なしでした。

 

緑内障になると医療費はどのくらいかかるのだろうと気になる方もいるかな。

私の場合は薬が上手く効いてる方で現在は3種類の点眼薬を処方されていて

今回、今までの医療費をざっと計算してみたら健康保険の3割負担で

大体1回(約3か月)あたり3,590円の出費でした。

一か月あたりで計算したら1,512円くらい。

 

緑内障は生涯通院なので死ぬまで定期的に通わないといけないけど

1ヵ月にかかる医療費が1,500円程度と思ったら

そこまで大した出費の病気でもないなと思いました。

 

まあ、あくまでも現在の私の場合なので、重い人はもっとかかっていると思うし

私もこの先、病状が進行したらまた医療費も上がるとは思うけど。

 

帰宅したら愛犬がまた発狂するだろうなぁと思いながら玄関を開けると

今回は何故か愛犬は発狂することもなく鳴きも吠えもせず冷静でした。

いつもなら帰宅すると二階の階段のところから悲鳴のような声で鳴いて

少しでも二階の愛犬の元へ行くのが遅れると「早く来い!」と吠えるわ、

身体にしがみついて離れないくらいだったのに。

こっちが気味悪くなるくらい冷静だった。

 

爺さんになってようやく落ち着いてくれたのか?

愛犬の体調がよくなくて暴れる元気もないなら怖いけど

ごはんあげたら普通に食べたので大丈夫かな…。