小さな世界

かわいいものが大好き。メインは好きなおもちゃの紹介で、日常の雑記や愛犬のこと等も。昔のブログから手動で引っ越し作業中の為、過去に書いた記事も多いです。

codocを使ってみることにしました

 

はてなブログのユーザーなら皆さんご存じの通り、

6月末頃からはてなブログがcodocと連携で有料記事の配信が可能になりました。

blog.hatenablog.com

 

このお知らせを読んだ時は

有料記事かぁ…と興味は持ったものの

暇つぶしで読んでくれてる人はある程度はいるとは思うけど

お金払ってまで私のブログを読みたいと思う人なんていないだろ

という気持ちの方が強くて今迄はスルーしていました。

 

が、ここへきて

今、わが家は夫のやらかしでかなり緊迫した状態になっていて

自分自身も愛犬もこの先どうなるかわからない。

自分だけならなんとでもなるけど

持病のあるシニアの愛犬は天寿を全うするまで傍について世話する人が必要。

 

毎日呑気にブログ書いて人形遊びして暇な人だなと思われているとしたら

それは大間違いです。

他所の家の内情なんて傍からはわかりません。

そして他人の事なんて痛くも痒くもないのが現実。

私は誰よりも世の中は甘くないとわかってる人間ですが

クズ夫は私の忠告も聞かずに世の中を舐めきってこの有様です。

 

 

自宅で愛犬の世話もやりながら自分でもできる事で

もしかしたら少しでも収入になるかもの可能性を考えて

今回、勇気を出してcodocを使ってみる事にしました。

けど、まだまだわからないことだらけです。

仕組みもたぶん完全に理解できてないと思うし

試しで予約投稿した記事も正常に機能してちゃんと更新されるかわからない。

 

私は愛犬を飼う前の12年前までは長時間の電車通勤していました。

外で働いていた時はずっと事務系の仕事をしてきましたが

今は目がまともに見えないので事務系の仕事に就くのはもう無理。

愛犬が天寿を全うしたあとに復職するとしても

自分の目や年齢を考えると掃除とかの仕事しかできないなと思いました。

ブログなら自分のミスで周りに迷惑かけることがないからまだ安心…。

 

今後、全部の記事を有料にするかどうかはまだ決めていませんが

とりあえず試しにやってみることにしました。

お金払ってまで読む価値があるかどうかは私にもわからない。

文章も説明も写真も下手だしマニアックだし映えとは無縁だし

読んだ人にしか判断できないと思うのでなんともいえない気持ちですが。

 

購読されたらcodocに払う手数料も15%かかるらしいので

高いなと思うけどまずはデフォルトの設定価格でいくことにしました。

正直、たぶん、誰も購読しないと思う。

追記:じっくり考えてみて

   やっぱり敷居が高いと思ったので最低価格に設定変更しました💧

 

ただ、色々考えてみて、有料記事のメリットとしては

はてなブログはアメブロみたいに読者限定記事が書けなかったので

それかなと思いました。

お金を払った人しか読めない=限定記事みたいな感じではないでしょうか。

 

はてなブログで記事を書いて公開すると世界一般公開になるので

正直、余り他人には話しにくいセンシティブな内容のことは

やっぱり濁しながら書いたりするじゃないですか。

かといって有料記事にしたところで書ける内容かどうかと考えると

やっぱり気が引けるけど。

アメブロの限定記事と違うところは、

有料記事にしたところで誰に読まれているかわからないところかな?