小さな世界

かわいいものが大好き。メインは好きなおもちゃの紹介で、日常の雑記や愛犬のこと等も。昔のブログから手動で引っ越し作業中の為、過去に書いた記事も多いです。

緑内障 OCT検査

 

前回と前々回の診察時に眼圧が下がっていなかったのもあって

「次回は必ず2か月後に来てくださいね!」と言われて。

今日は夫が休みなので愛犬を任せて眼科へ行ってきました。

 

受付開始45分前に行っても既に病院の前に列ができている…。

今日は天気悪いからもしかしたら人も少ないかもと

淡い期待を抱いていたけど甘かった。

 

で、今日はOCT検査もやりました。

いつもは眼圧と視力検査と(半年に1度視野検査)のあとで診察です。

 

診察の時にOCT検査結果をモニターで見ながら説明を受けました。

検査結果では右目の下半分が真っ赤で左目も赤い部分が出てました…。

 

OCT検査で赤くなっている箇所が視野が減少している箇所になります。

「赤くなっている下半分が見えてないってことですか?」と質問したら

目は下の部分で上を見ていることになるので

上の部分が見えてない箇所があるということらしい。

 

右目は下半分がほぼ真っ赤だったのでちょっとショックだったけど。

左目は右目よりマシな方だったのにそれでも1年前より進行していました。

1年前の検査結果も一緒に並べて比較しながら説明受けました。

 

でも、視界の見え方としては

私は左目がボケボケ(どこにも焦点が合わず見えづらい)で

右目は普通の老眼程度は見えてると思うので上の方は見えてないと言われても

不思議な感じです。

視界がボケボケでもまだ視野の欠損がマシな左目は

極力、視野欠損の進行を遅らせるようにしていかないといけない。

 

前回も前々回も眼圧が下がってなかったので

今日もまた下がってないと嫌だなと思って実は今朝は2回点眼したんですよ…。

それでかわからないけど今日は両目とも眼圧11だったので

「眼圧下がっているので点眼薬はこのままアゾルガでいきましょう!」

ということになりました💧

 

アゾルガ配合懸濁性点眼液 

1日2回の点眼薬で点眼前によく振って液剤を混ぜないといけません。

でも緑内障の点眼薬て

何回さしても効果は変わらない(より眼圧が下がることはない)

と読んだこともある気がするので関係ないと思いたい…。

 

眼科へ通院しているとジッパー袋が結構たまります。

レゴやってる時に余りパーツを入れるのに役立っています。笑