小さな世界

かわいいものが大好き。メインは好きなおもちゃの紹介で、日常の雑記や愛犬のこと等も。昔のブログから手動で引っ越し作業中の為、過去に書いた記事も多いです。

犬 再診 外耳炎・くしゃみ鼻水治療

 

昨日も朝一で愛犬の病院デーでした。

 

二週間前に外耳炎が発覚して「2週間後にまた来てください」と言われ

先週はくしゃみ鼻水がひどくて急遽病院へ連れて行って

くしゃみ鼻水の様子も1週間後に再診することになりました。

 

診察室に呼ばれて、まずはくしゃみ鼻水の様子を説明。

薬(抗生物質)を飲ませていると落ち着いていると説明すると

先生は「薬で落ち着いてるということは歯からきてる可能性が高いかな」

と言うので、

え、うちの子の歯はそこまでひどかったのだろうかとびっくり。

 

いつもは院長先生に診てもらってるけど

先週診察した先生は別の先生で、

院長先生が先週の診察カルテを見ると、そこには「鼻炎」と書いていた。

「あれ、鼻炎の診断か」と独り言のようにつぶやいて、

とりあえず歯を見るとのことで愛犬の歯を診てもらったんですが

院長先生は「そこまでひどい状態でもないかな」と言いました。

ただ、歯は裏側が歯周病になってるケースも多いけど

裏側は全身麻酔しないと詳しく診れない。

 

先週の別の先生は愛犬の歯を見て

「けっこうひどいですね」と言っていたのでどっちなんだろう。

でもカルテには「鼻炎」と記載したみたいだ。

 

とりあえず引き続き薬を2週間分出すので、

くしゃみ鼻水の件はもう2週間様子見しましょうとなりました。

 

「他に気になることはありませんか?」と聞かれて

え、先生、外耳炎のこと完全に忘れてる。

昨日の予約は本来、外耳炎の再診での来院だったのに。笑

 

で、耳を見てもらってまだ汚れていたので処置してもらって

外耳炎の方も引き続き投薬治療継続。

 

病院の日は疲れるので憂鬱だけど、

昨日は思いのほかわりとすぐに終わったのでよかった。

採血がないとこんなにすぐ終わるものだったのかって感じ。

治療費も4千円弱で済んだ。

 

いつも採血だから検査結果出るまでまた待たないといけなくて

2回診察室に呼ばれて説明受けるから終わるまで時間かかるんですよね。

 

そこまで眠くない時は私が席を離れるとすぐ後追いしてグズる愛犬ですが

滅茶苦茶眠い時は私が席を離れるといつもひとりで布団へ入って寝ています。