小さな世界

かわいいものが大好き。メインは好きなおもちゃの紹介で、日常の雑記や愛犬のこと等も。昔のブログから手動で引っ越し作業中の為、過去に書いた記事も多いです。

犬 最近、ヘルニアの痛みが多発

 

愛犬のこと。

今度の日曜に病院の予約取ってあるのですが

前回の診察(採血)からはじめて丸5週間空きます。

今迄ずっと最長でも4週間だったので。

 

あまり頻繁に病院へ行くのも

愛犬も辛いし病院で時間を拘束されるのも辛いし

あと我が家も経済的にしんどいので

だいぶ前ですが先生に

「診察を最長5週間空けるのは無理ですか?」

と、聞いてみたところ

薬は一か月分しか出せないからという理由で却下されました。

内心は数日くらい融通利かせてくれてもいいのにと思いましたが

診てもらってる先生の言う事には逆らえません…。

 

うちはトリミングも病院併設のサロンでお願いしてるので

糖尿病になって以来、

とにかく病院へ行く回数が必然的に増えてしまうんです。

大体平均、月2回ペースで行ってるかな。

 

愛犬は病院はお友達がたくさんいる場所だという認識なので

パピーの頃から病院大好きな子なんですが、

やっぱり、ここ数年は診察(採血)は嫌みたいで

診察台へ乗せると吠えはしないけど

毎回「きゅう~~ん!」と鳴いて

ずっと私の方へ逃げようと抵抗するのでそれを見てるのも辛い。

 

今回、出してもらってる血小板を増やす薬(ステロイド)が

次回の診察までギリギリ持ちそうなので、

次のトリミングデーとの兼ね合いも見て5週間あけることにしたんですが

寒さのせいか数週間前からヘルニアの痛みが出ることが多くなっていて。

 

ペット飼ってる人なら理解ると思うんですが、

不調な時はちょっといつもと様子がおかしいのですぐわかります。

愛犬の場合は、

痛みが出た時は尻尾をぎゅうと下げてお座り状態でがたがた震えて動けなくなる。

伏せのポーズができなくなるんです。

何度も伏せで寝ようとしてもすぐお座りポーズに戻って震えている。

でも悲鳴はあげてないので悲鳴をあげるほど極限状態の痛みではないのか。

動物って本能的に極限まで痛みを我慢しますからね。

悲鳴を上げる時はかなりひどい痛みなんです。

 

前回の診察時に頓服(ステロイド半錠)を数回分出してもらったので

様子が変な時は頓服を飲ませてます。

 

今迄だと頓服を飲ませると1時間もすれば痛みが治まった感じだったのが

先週の金曜日の時は朝5時に頓服を飲ませたんですが

頓服飲ませても1日中痛みが引かない様子で動けませんでした。

仕方ないのでごはんも布団で口に持って行って食べさせ

トイレもそ~っと平行抱っこして連れていってました。

※ヘルニア持ちのわんこは垂直抱っこは悪化させるので厳禁です。

でもチッコの時に足をあげる動作も痛いのかトイレもしなかった。

 

土曜日になると、土曜日は少しマシになった様子で

私の布団にも「入れてくれ」と前足でカシカシしてきて

布団を開けると入ってきて腕枕で寝てました。

痛い時は「布団に入れてくれ」の前足をカシカシする動作もできないから

お座りの状態で寒くないように布団と毛布を掛けています。

 

昨日、日曜はほぼ痛みも回復状態で朝から調子よくて

夫もいるから嬉しくてテンション上がってずっと尻尾降ってて。

いつも通り、週末の買い物にも一緒に行きました。

 

で、

冬は寒いので昔はずっと家の中でもセーター着せてたんですが

昔は普通におとなしくセーターを脱がせてくれてたのに

ここ最近はセーターを脱ぐのが嫌なのか脱がす時に本気で噛みつくんです。

 

今は毎日2度注射しないといけないので

セーターを着せたままだと脱がす時に私が噛まれてケガするとやっかいだし

着たままだと体を洗う時や注射するのは無理だしで

家の中では寒かったら自分で布団にもぐって寝るしセーターは着せてません。

 

でも普段から全然世話をしない夫は自分の都合のいい時だけしか

愛犬を構わないし好きなように甘やかしている。

夫が昨日の夜にセーターを着せてたんです。

着せたら脱がす時が大変だからやめてくれと言ってるのに。

 

今朝、夫が起きた時に、

「注射せなあかんからセーター脱がして」と夫に言いました。

案の定、愛犬は狂犬のように「がるる…」と唸りながら噛みついてました。

で、セーター脱がしたあとはほっとけばいいのに

夫は愛犬を無理やり掴んで布団の中へ入れようとしたんです。

その時に、きゃいん!とすごい悲鳴あげて…。

 

最近、ヘルニアの痛みが頻繁に出てるから体には極力触らない方がいいし

抱っこする時も平行抱っこしないといけないのに

無理やり布団に入れようと体を掴んだ時にまたきつい痛みが出た感じで。

もう朝から夫にイラつきまくりです。

仕方ないので今日も朝5時に頓服飲ませて今も安静にさせてるけど。

f:id:duckcar:20220207090940j:plain

上の画像は、また痛みが出てかわいそうな現在の愛犬。

下の画像は昨日の朝の調子が良かった時に撮影した愛犬。

夫が家にいる日は夫の布団で一緒に寝ています。

夫がいない日はこの夫の布団でひとりで寝ていて、

寂しくなると私の布団に「お母さん、一緒に寝よう」と入ってくる。

f:id:duckcar:20220207081237j:plainf:id:duckcar:20220207090511j:plain


久々にGIF作ってみた。

f:id:duckcar:20220207081250g:plain

愛犬用には一応、ベビー布団(黄色の布団)も敷いてるんですが

やっぱり大人用の布団の方がいいみたいです。