小さな世界

かわいいものが大好き。メインは好きなおもちゃの紹介で、日常の雑記や愛犬のこと等も。昔のブログから手動で引っ越し作業中の為、過去に書いた記事も多いです。

犬 分離不安症

 

お迎えした時からずっと私が一緒にいて甘やかして育てた愛犬は分離不安症で

お留守番ができないこです。

どこいくのにも一緒です。買い出しの時もいっしょなので

日曜日になると「車で外出の日だ!」とわかるようでテンションあがってます。

 

1才の時に原因不明の免疫疾患の大病してるんで尚更嫌な事(留守番)させると

ストレスでまた病気発症しそうで怖いんで分離不安でもそのままです。

そんなんで私もちょっと病院行きたいなと思う時でもいかない事が多いです。

まあ、自然治癒するだろうと思えるような痛みとかですが。

そんな生活ももう12年目。

 

緑内障の私は眼科には2~3か月置きに絶対行かないといけないので

ここ数年は無理やり留守番させるようになりましたが

それでもひとりにさせると大丈夫かなと私も気が気でなくなるので

留守番させるのは長くても3時間までで帰るようにはしてます。

 

ここしばらくは後追いしなくなっていたのが最近、また後追いが増えてきた。

ポジティブにとらえて後追いできるほど調子がいいんだと思うようにしている。

むしろ毎日、階段をあがる時に愛犬が階段の上で待っていないと寂しくなる。

 

今日は昨日の豪雨もあけていい天気だったので

昨日は散歩いけてないから散歩いきたいかなと思って連れて行ったんだけど

家を出た時から気乗りしない様子で歩きが遅い。

「あれ、あんまり行きたくないのかな」と思いながらも

後ろ足に筋肉もつけさせたいのでちょっと歩こうかと歩いていったんですが

途中で止まったので見るとまた右足を上げていた。

 

散歩に乗り気そうじゃない時はやっぱ調子がよくないんだなと反省…。

そのまま抱っこして帰宅しました。

 

最近は飲水量も正常値に落ち着いてるし食欲もあるので嬉しい。

画像はまだご飯の時間じゃないのに「ごはんほしい」とアピってる愛犬です。