小さな世界

かわいいものが大好き。メインは好きなおもちゃの紹介で、日常の雑記や愛犬のこと等も。昔のブログから手動で引っ越し作業中の為、過去に書いた記事も多いです。

犬 糖尿病 尿糖検査

 

全ての動物病院がそうなのかわからないけど

通院している病院からは糖尿病患者は日報を付けるように言われてます。

 

で、尿糖を1日のうち2~3回検査しなくてはならない。

最初の頃は真面目に1日3度以上検査していたけど今は2回くらいしかしていない。

食事の時間と食事の量と注射の時間と部位と尿糖と飲水量等々を毎日記録です。

 

尿糖を測るようになってからもう3年目。

愛犬も最初の頃はトイレに行く度に私がついてくるようになり

チッコする度に何かしているのでなんだか落ち着かない感じでしたが、

今はトイレに行く前にはチラっと私の方を見て「これからトイレ行くけど?」

と、アイコンタクトしてきます。

「トイレ行くけどついてこなくていいのか?」との感じが伝わります。笑

 

尿の取り方はそのままダイレクトです。

愛犬がチッコをしている時にサッと試験紙をチッコに当てて測っています。

尿糖検査も夫は一度もやったことがない…ほんとに世話をしない。

 

尿糖も最近は落ち着いている感じでいい状態です。

この日の朝は尿糖-で

今朝は++でした。

先生からは++の状態くらいがちょうどいいと言われてます。

試験紙にチッコをかけてから30秒後の色をこの色で判断します。

 

飲水量も最近は落ち着いていて嬉しい😸

納豆が関係あるのかわからないけどどうなんだろう。

来週が採血日なので検査結果に期待したい。

 

昨日ダイソーへ行ったらこの食器もう完売していました。

先週は色違いで6セット置いてあったんだけど。

これは本当に買ってよかった。

これのおかげで飲水量を測るのが楽になりました🐶