小さな世界

かわいいものが大好き。メインは好きなおもちゃの紹介で、日常の雑記や愛犬のこと等も。昔のブログから手動で引っ越し作業中の為、過去に書いた記事も多いです。

エアコンのダストボックスの掃除

 

ちょうど1年くらい前に買い替えた我が家の居室のエアコン。

www.chiisanasekai.work

 

電気屋さんで今のエアコンについての説明を聞いた時に

「お手入れは1年に1回ダストボックスを掃除するだけでOKです」と、

言われていたので、そろそろ掃除しないといけないかなと思いました。

今時のエアコンはみんなそうなのかな?フィルター掃除は必要ないんです。

ダストボックスだけ。

 

愛犬がね、よっぽど寒いのか昨日から布団から出てこないんです。

寒いから夜中にトイレに行くのも我慢してるのか

今朝の採尿の時には溜め込んでいたのかすごい量のチッコしていました…。

 

いざ、パネルオープン!

買い替えてはじめてパネルを開けたんですが中はこんな風になっていました。

中央のストッパーを手前にあけてダストボックスを取り出します。

 

内心、

「夏と冬しか使わないし1年なんてそこまでゴミもたまってないんじゃあ…」と

思っていたのですが

開けてびっくり!!こんなにゴミがたまっていた…😨

埃が固まってモールみたいになっていました…。

埃って本当にすごいね(褒めてない)

 

掃除機で吸い取ったあとに歯ブラシでカシカシやったら

毛玉状態に固まった埃がまだまだ取れました。どこまでもしつこい埃。

掃除機・歯ブラシ・ウェーブを駆使してなんとか綺麗になりました✨

そしてダストボックスをエアコンへ戻して掃除終わり。


うちまだこの冬は暖房つけてないんですが

掃除もしたし愛犬が震えてるので我慢せずにそろそろつけようと思います。

 

愛犬は夜中も「布団へ入れてくれ!」と鳴きながら無理やり入ってきます。

私は常に眠りが浅いので愛犬が来るとすぐわかるんですが

夫は愛犬が「布団へ入れてくれ!」と手でガシガシしまくっても

むかつくほど起きない。だから愛犬も私の方へ来る。

 

余談ですがエアコン掃除をするときに偶然みつかったこちらのゴッホのミラー!

探していたけどこんなところにあったとは!

27年前の28歳の時にゴッホ縁の地を旅した時に旅先で買ったお気に入りのミラー。

片面か拡大鏡になっていて便利で若い頃は化粧ポーチに入れて毎日使っていました。

今は化粧すらしないからな。