小さな世界

かわいいものが大好き。メインは好きなおもちゃの紹介で、日常の雑記や愛犬のこと等も。昔のブログから手動で引っ越し作業中の為、過去に書いた記事も多いです。

【オムロン】HEM-7122 上腕式血圧計

 

血圧計を買いました。

 

実家に行く度に父の血圧計で測ってるんですが

ここ数年はずっと高血圧の測定値で。

父も母も高血圧で父は病院で血圧200超えてた事もありずっと通院治療中です。

 

自分が高血圧とわかってても特に生活習慣を変えるわけでもないので

ずっと高血圧のままなんだろうなと思いながらも

もう若くないし頭痛も増え体もあちこちガタがきているので

ちょっと自分の身体が怖くなってきて血圧計を買うことに。

オムロンの安いやつを買いました。


ちゃんと電池も付いてました😸

 

で、早速測ってみたんですが…

やっぱり高血圧でした。

診療室血圧で140/90mmHg以上、

家庭血圧の値で5~7日の平均が135/85mmHg以上だと

高血圧と診断されます。

 

わかってはいたけどやっぱりね、という結果に…。

ちょっと本気で真面目に生活習慣変えていかないとダメだ😥

 

40代までは最高でも111とかの正常値だったのにな。

50超えてからは成人病まっしぐらです。

 

でも上の数値は届いてすぐに測ったのでお昼食べた直後に測った数値です。

(血圧は食事の前後とかは関係ないのかな)

 

その30分後に今度は右腕で測ったら…( ゚Д゚)

血圧は病院では右上腕で測定します。

家庭用は病院の測定器より-5ほど低い値で出るらしいので

病院測定で考えるとこれ150超えてることになるね。

 

せっかく買ったので

これからは朝起きて1時間以内と就寝前の1日2回測定して

血圧アプリで管理していこうと思います。