小さな世界

かわいいものが大好き。メインは好きなおもちゃの紹介で、日常の雑記や愛犬のこと等も。昔のブログから手動で引っ越し作業中の為、過去に書いた記事も多いです。

節約生活

 

○シアのせいでエネルギーを筆頭に世の中は物価高です。

まあ、物価高になる前でも我が家は貧乏なので

私も自分が節約できる箇所は節約しています。

なんせ、世帯収入が同世代の平均値の半分にも満たないから…。

 

節約している箇所は

 

ゴミ袋

昔はスーパーのレジ袋は無料で貰えてたから

ゴミ袋を買う事なんてなかったけど

今はレジ袋も有料の世の中なので

ゴミ袋も買わなくてはならなくなりました。

 

昔、スーパーで無料で貰えていた時代は

レジ袋(ゴミ袋)なんて毎回ゴミの日になると

口をきゅきゅっと結んでポイ!してましたが

今はケチケチ根性で個々のゴミ袋は1か月くらい使いまわしています。笑

※使いまわしてるのは各部屋の小さなゴミ箱用のレジ袋で

 当たり前ですがキッチンで使う70Ⅼの大きなゴミ袋は毎回捨ててます。

 

光熱費

電気代節約で19時回ったら大体いつも部屋の電気は消してます。

ただ、TVは寝るまではつけてるので室内の電気を消してもそこまで暗くないし

廊下にはセンサーライトがあるので大丈夫。

 

寒い日でもエアコンは19時にオフになるようにセットしています。

19時以降は愛犬と一緒に布団で暖を取ってます。

 

掃除機をかける頻度

昔は毎日、それが当たり前だという意識で掃除機かけてたんです。

でも今は週2回しかかけていません。(汚い?)

掃除機は可燃ゴミの日の月・木だけかけています。

月・木は朝に外へゴミを出すので掃除機かける日を忘れることはないです。

 

掃除機もわりと電気代食うような気がするんだけどどうなんだろう。

週7回から週2回に減らしたことで少しは浮いてると思います。

うちの場合は1~3階までの各階に掃除機置いてるから余計に…。

 

買物は極力メインカードを使う

ポイントが貯まるのでポイントを利用して欲しいものを買う。

 

 

あと、12年前に仕事を辞めてからは週1の買い出し日以外は

ほぼずっと家にいるからアパレル関連や化粧品はほぼ買ってないし

交際費もゼロになり、それが一番の節約になってるかも。

子どもの頃から自分の世界に没頭する(遊ぶ)のが好きな性格なので

ひとりでいる事は全然苦ではない。

 

逆に我が家で一番お金と手間がかかってるのは、わんこ関連ですが、

愛犬は私に毎日幸せをくれる存在だからそんなことは構わないのだ。

かわいいかわいいゴッくんは明日が誕生日ですが、

ゴッくんにはいくらお金かかってもいいから長生きしてほしい。

でも気管虚脱の悪化で中々咳が止まらず呼吸が凄く辛そうな時は

見てるこっちも辛いけど…。