小さな世界

かわいいものが大好き。メインは好きなおもちゃの紹介で、日常の雑記や愛犬のこと等も。昔のブログから手動で引っ越し作業中の為、過去に書いた記事も多いです。

犬 夏の室温

 

犬は人間よりも体温が高いので気温も人が感じるより暑い。

 

昨夜は愛犬がずっと部屋の中をあちこち移動しながら

不審な行動(布団を掘り続けたり何度も体勢を変えたり)

を取っていたので「暑いのかな?」と思ったけど

室温は24度くらいだったので「エアコンつけるほどでもないか」と思って。

 

愛犬の呼吸が早いので暑さではなく気管虚脱のせいかと思ったり

私の真横にきて肌を密着させるようにゴロンと横寝したので

「暑かったらわざわざ熱い人肌に近寄らないよなぁ…」と

私も愛犬の行動や呼吸の速さが怖くて眠るに眠れず。

 

その後、私も少し寝たんですが愛犬の早い呼吸が聞こえてきて目が覚めて。

愛犬は寝ていたけど苦しそうな感じで呼吸が早くて

「ヒィ、ヒィ、…」と呼吸の音が聞こえるので

「今、2時か3時頃かな?」と思って携帯を見るとまだ0時半で。

 

2時か3時くらいならもうそのまま起きててもいいかと思うけど

さすがに0時半から起きてるのはちょっとな…と思いながら

気管虚脱で突然死でもされたら怖いのでずっと様子を見ていたんですが

なんとか夜が明けました。

 

朝の5時に室温計を見ると25.5度くらいで人間の私でも暑いなと思ったから

昨夜の24度くらいでも愛犬的に暑かったのかな。

起きてすぐエアコンつけて今は呼吸の速度も落ち着きました。

 

電気代節約で夜はなるべくエアコン使わないでおこうと思っているけど

ペットを飼ってると人間は我慢できる程度の暑さでも

やっぱりエアコン使わないと無理ですね。

 

思えば昨日は日中はエアコンつけてたんですけど多飲になって

水をガブ飲みしていたのでやっぱり暑かったのかな。

老犬だから体温調節が難しくなってきているのかもしれない。