小さな世界

かわいいものが大好き。メインは好きなおもちゃの紹介で、日常の雑記や愛犬のこと等も。昔のブログから手動で引っ越し作業中の為、過去に書いた記事も多いです。

間違ってないのにゴミを収集してもらえなかった

 

うちの地区は今日が可燃ごみの収集日でした。

 

戸建の家はどんな粗大ゴミでも自宅の前に出しておけば

収集していってくれる個別収集なので便利です。

先日、エアコンの下見&工事のために家具を移動させたついでに

下に敷いていた古い電気カーペットも今回処分することにしました。

 

で、市のゴミ分別アプリで調べると

電気カーペットは「可燃ごみ」となっていたので

丸めて紐でしばって他のゴミと一緒に家の前に出しておいたんですが

さっき愛犬の散歩へ行こうと思い外へ出たら…

電気カーペットだけ置いてかれたまま!!

 

見ると張り紙がされていて、

「収集不可・不燃ごみ」の欄にチェックが入っていた…。

ちゃんと「可燃ごみ」だと確認して今日、出したのに…。(# ゚Д゚)

 

役所が間違ってるのか業者が間違ってるのかわからんけど

とりあえず張り紙に書いてあった清掃業者へ電話しました。

 

「市のゴミ分別では電気カーペットは可燃になっている」と伝えたら、

電話に出た人は電気カーペットは不燃のはずだと言う。

でも市で「可燃」だと書いてるし。

電話の人もPCで調べたら「可燃」になっていることを確認したようで、

おかしいので、とりあえず役所に電話して確認してから

また折り返し電話しますと電話を切りました。

 

すぐ電話がかかってきて、

役所に問い合わせたら電気カーペットはやっぱり

「可燃ごみ」で合っていたそうでした。

今日の午後からまた回収に向かわせるとのことで

また家の前に電気カーペットを置き戻すことに…。"(-""-)"

 

家の前に回収されてないゴミがあると

近所の人からも変な目で見られるし

ちゃんと調べて回収していってくれと思った出来事でした。