小さな世界

かわいいものが大好き。メインは好きなおもちゃの紹介で、日常の雑記や愛犬のこと等も。昔のブログから手動で引っ越し作業中の為、過去に書いた記事も多いです。

ぷちハウジングサイズのディスプレイケース完成

 

コロナで頓挫していたこちらも完成しました。

ぷちハウジングサイズのディスプレイケースです。

薬が効いてる間にちょっとずつ進めてました。

画像ではわからないと思うけど大きいんですよ。

開閉場所は以前作ったトイショップケースと同じで上と

前面が開きます。

今回は上はマグネットなしのかぶせてるだけで前面だけマグネット開閉にしました。

 

大きさはぷちハウジングのサイズを測って作ったのでほぼ同サイズです。

 

なんだか昭和の見世物小屋みたいだねぇ~。

茶くまくん…。

画像では蓋をすると透明度低くみえますが実物はそうでもないです。

ただペラペラの塩ビ板なので傷がつきやすく静電気で埃を吸収しやすいのが難です。

 

前回のこれが結局、取っ手をつけなかったので

 

今回は取っ手をつけてみました。

マグネットが結構強力なので取っ手がある方が開閉しやすかったです。

ぷちハウジングサイズだとリカちゃんのお店とかも飾れるのでお勧めです!

材料費は合計2,200円でした。

セリアの横長コルクボード×12枚(木枠用)

セリアの合板×2枚(床と壁用)

A3とB4のハードタイプのカードケース(天井・前面・両サイド用)

セリアとダイソーのリメイクシート(床と壁用)

セリアの取っ手

※蝶番と塗料は家にあるのを使ったので除外です。

 

ぷちハウジングは今は高騰しまくって中古でも2万くらいするので

自作するのも手だと思います。

ぷちハウジングは私が当時おもちゃ屋で買った時は

在庫処分で3,000円だったんですが、それももう13年以上前の話。

 

作り方は以前紹介したyoutubeのケースの応用なので難しくはないです。

ハンクラ苦手な方は面倒だと思うけど作ってみると楽しいですよ!

www.chiisanasekai.work

 

一番最初に作ったこちらを、もう一個作ろうと思っていたけど…

さすがにケースが増えすぎて置き場がないのでやめようという気になってきた。

置き場もないけど流石にちょっとケース作りに飽きてきた。