小さな世界

かわいいものが大好き。メインは好きなおもちゃの紹介で、日常の雑記や愛犬のこと等も。昔のブログから手動で引っ越し作業中の為、過去に書いた記事も多いです。

祝💐38年目の開村記念日📫

 

今日はシルバニア村の38年目の開村記念日で

アニバーサリーソングが脳内を駆け巡ります。

お、め、で、とう、シルバ~ニア♪

※開村の1985年をスタート1年目と数えているので

 2022年で丸37周年を終えて今年は38年目に突入って意味です。

 

2022年の村の集合写真。

f:id:duckcar:20220319045525p:plain

シルバニアファミリーは1985年3月20日発売。

f:id:duckcar:20220319123744j:plain

1985年という年がどんな年だったかよく覚えています。

阪神タイガースが21年ぶりにリーグ優勝し

日本シリーズでは西武を倒して初の日本一に輝いた年で

阪神ファンの両親も毎日機嫌がよく大阪は沸きに沸いていました。

ファッションではDCブラントが流行っていて

阪神優勝時にはクラスのみんな阪神百貨店の優勝セールへ行ってました。

f:id:duckcar:20220319123826j:plain

悲しい出来事では1985年の夏に日航機が御巣鷹山に墜落して

うちの卒業生も2名が乗っていたらしく夏休み明けに校長の話を聞きました。

確か、当時の阪神球団社長もこの日航機事故で亡くなっていたと思います。

私は高校三年生でした。

 

1985年から数年間は友達の影響で盲目的にハマっていた事があって

土日や大型連休は全部朝から晩までその趣味に費やしていた。

今思えばくだらない事にめっちゃお金たくさん使ったなと思う。

 

シルバニアが発売された当時はTVでCMもバンバンやってたから

存在はもちろん知っていたし普通にかわいいとは思っていたけど

あの頃は上記の熱中してる事があったので関心持てず。

おもちゃにハマらずとも他にも楽しい事がたくさんあった頃で

他に熱中してることがある時なんてそんなもんよ。

 

私がはじめて買ったシルバニアは甥曰く、甥にねだられて

松坂屋のおもちゃ屋さんで買ってあげたキツネとタヌキらしいので

この初代村民メンバーに入っています。

シルバニア初回購入から数十年後にドハマりするという。

 

甥を連れて毎週おもちゃ屋に通っていたあの頃は

シルバニア以外の物ですが今となっては手が出せないくらい高額になっている

垂涎もののあの超プレミア商品も普通に新品で並んでいたのに…。

f:id:duckcar:20220317141501j:plain

初代村長さんはブラウンベアのお父さん。

f:id:duckcar:20220317141511j:plain

 

毎朝、自室へ入ると村長さんや部屋の人形たちに「おはよう」と声かけている

傍から見れば近寄ってはいけない危ないババアです。笑

f:id:duckcar:20220317141521j:plain

どの角度からでも見られるよう回転台に乗せています。

滑り止めに下にふわふわシートも敷いてるし家宝待遇。

f:id:duckcar:20220317141530j:plain

くるりん。

f:id:duckcar:20220317141538j:plain

 

開村記念日なのでお気に入りファミリーを撮ってみました。🐻

シルバニアにハマった当初から初期クマさんが大好きで

オクで見かけるたびにお迎えしていました。

はじめてお迎えした初期クマさんはたしかヤフオクで激安で落とせた

中古の赤い屋根の大きなお家に付いてきた2体だったと思う。

初代赤い屋根の大きなお家はなぜか今でもあんまり人気ないのか

フリマでも相場が安いですよね。

www.chiisanasekai.work

ゆりかご赤ちゃんもどこかのダンボールに入れてるはずだけど見つからず。

f:id:duckcar:20220318082223j:plain

 

UK薄茶ウサギファミリーは亡きマナウサギに似ているので愛着がある。

最初は森のお家で定価で買ったけど、わくわくにも何度か入ってました。

f:id:duckcar:20220317141556j:plain

 

ビーバーファミリーは購入時からずっと変わらず愛でている。

f:id:duckcar:20220317141605j:plain

 

私はシルバニアには建物から入ったので最初は人形はどうでもよかったんですが

シルバニアの人形にはゾウファミリーでハマったようなもの。

f:id:duckcar:20220317141614j:plain

 

イノシシファミリーも最初に森のお家で見た時は「えっ」と思ったけど

今では手放せない存在に。

f:id:duckcar:20220317141622j:plain

 

初期クマタイプのマーマレードクマファミリーは

同時期にシルバニアにハマったシル友のゆいさんに譲ってもらいました。

ゆいさんもかなりの量のシルバニアを断捨離してたのでその時に。

f:id:duckcar:20220317141631j:plain

 

ウシファミリーはファミリーで出すことは少ないけど

エルシーさんへの愛は何年経っても褪せることない。耳の先が禿げるくらい。笑

これもわくわくに入っていました。

f:id:duckcar:20220317141641j:plain

 

最近のファミリーからのお気に入り。

ペルシャネコファミリーかわいいです。

埃がつきやすいので予備を数箱買ってるけどそれでも勿体なくてあまり出せない。

f:id:duckcar:20220317141652j:plain

 

トナカイファミリーはトナカイ村を開村できるくらい集まりました。笑

f:id:duckcar:20220317141700j:plain

 

そして最新のペンギンファミリー。

ペンペンの背景台紙は野原でなく氷にしてほしかったな。

f:id:duckcar:20220317141707j:plain

フェネックファミリーも全て予約済みですが届く日が楽しみです!

 

UKペンペンの赤ちゃんですが

脳内で勝手に嘴はプラだと思っていたけど塗装でしたね。

f:id:duckcar:20220317141715j:plain

このペンペン赤ちゃんはかわいすぎて複数買って三つ子にしたり

予備も予備もと一番持っていた頃は10体以上買ってました。

森のお家で販売していた当時は400円程度で大した出費にはならなかったから。

でも結局、断捨離の時にこの子以外は手放したんだけど。🐧