小さな世界

かわいいものが大好き。メインは好きなおもちゃの紹介で、日常の雑記や愛犬のこと等も。昔のブログから手動で引っ越し作業中の為、過去に書いた記事も多いです。

緑の財布

 

散々迷った挙句に注文した財布が昨日届きました。

 

立派な箱に入っていました。✨

f:id:duckcar:20220222144356j:plain

箱は引き出し式で

f:id:duckcar:20220222144403j:plain

財布はちゃんと保護袋に入って乾燥剤も入れられていました。

f:id:duckcar:20220222144411j:plain

第一印象は手触りもサイズも中々いい感じでした。

f:id:duckcar:20220222144418j:plain

ファスナー開閉がすごく滑らか!これはポイント高い!!

f:id:duckcar:20220222144429j:plain

小銭入れ部分のホックもきつくもなく楽に開閉できました。

f:id:duckcar:20220222144435j:plain

私は自分でもミシン(ハンドメイド)やるので(最近はやってないけど)

市販品の物を買った場合でも縫製部分は特にしっかり見る癖があるんですが、

この財布は縫製も丁寧で歪みもなくしっかりされていました。

 

とりあえずオンボロの現財布の中身を全部移動させて様子を見ることに。

画像は全部移動後ですがバッチリです!!

f:id:duckcar:20220222144444j:plain

小銭も現財布に入っていたのを全部入れたけど余裕でした~。

f:id:duckcar:20220222144452j:plain

そして全部入れたあとにファスナーがスムーズに閉まるかが問題ですが

これも全く問題なく思った以上にスムーズに開閉できました!!

f:id:duckcar:20220222144500j:plain

ほんとに気持ち良いくらいの滑らかな開閉でした。

これならファスナーが壊れることもないんじゃないかってくらいの滑らかさ。

f:id:duckcar:20220222144507j:plain

この財布は使いたいと思ったので早速、験を担いで

ピンの万札21枚入れて財布をおろす縁起の良い日まで北側で寝かせています。

 

ただ、実はこれを注文したあとでもまだ迷っていて。

予算オーバーだけどやっぱりポーターの長財布を買おうかなという気になって

ポーターの長財布もカートに入れているんですが(まだ削除してない)

今回の緑財布が想像していた以上によかったので

買う気だったポーター財布どうしようかとまた迷いがでてきました。

 

ポーターはやっぱり16年以上使ったから自分的に合うんだと思ったし

男前なデザインが好きだし表も中も全部本革だから16年使ってても破れてない。

ヴィトンの財布やバッグのポケット部分とか丁寧に使っていても

経年劣化で中の部分がボロボロにはがれてくるじゃないですか。

内側も革だとそのボロボロ剥がれてくる現象がないのが良い。

 

今回買った財布も思いのほか気に入ったんですが、

価格が安いから仕方ないんだけど素材が表は本革だけど中はナイロンなので

そんなに長持ちはしないかもなという印象です。

まあ、財布の寿命は3年と言われてるので3年で買い替えるくらいの方が

いいんでしょうけど。

 

今回買った財布を使い終わる事に

今欲しいと思ってるポーター財布が廃盤になってたら

ショックだしなぁとも思うし迷ってます…。

 

以下余談ですが、

日本では金運アップなら長財布と言われていますが、

海外の桁違いの有名な大富豪たちは折財布らしいです。

 

海外はキャッシュレス文化だから財布を持たない人も多いみたいだし

世界一の大富豪のビル・ゲイツも折財布を使っていたのが確認されてるそうですよ。

そういう情報を目にすると、

金運には長財布が良いとか緑色がいいとか金色がいいとか言うのは

やっぱり迷信だよなぁとは思うけど、

にっちもさっちもいかなくなると人は迷信にもすがっちゃうんです。😿