小さな世界

かわいいものが大好き。メインは好きなおもちゃの紹介で、日常の雑記や愛犬のこと等も。昔のブログから手動で引っ越し作業中の為、過去に書いた記事も多いです。

犬 11歳。

 

今日は愛犬の11歳の誕生日です。🐶

今生天皇と同じなので3年前から愛犬の誕生日は祝日です。

祝日といっても我が家は休みじゃないので関係ないんですが。

画像は生後3~4か月頃。紐を噛むのが大好きでした。

f:id:duckcar:20220217125729j:plain

愛犬の本名を言うとふざけた名前だと笑われるので

他人に名前を聞かれるとミドルネームで答えます。

私的には決してふざけて付けたわけじゃないんですが…。

 

うちではお迎え時からずっとミドルネームで呼んでますが

病院ではファーストネームで呼ばれているので

本犬は困惑しているかもしれません。

 

愛犬は2011年2月23日に茨城県のブリーダーさんの元で生まれました。

愛犬も東日本大震災を経験しています。

といっても大震災の時は生後2週間くらいだから覚えていないだろうけど。

f:id:duckcar:20220217125750j:plain

ブリーダーズという

ブリーダーさんから直でお迎えできるサイトからお迎えしました。

www.breeders.jp

久々にブリーダーズ覗いてみたけど

愛犬をお迎えしたブリーダーさんが見つからなかった。

退会したのかな。

 

第一希望の子は同じブリーダーさんちの別の子だったんですが

ちょっと迷ってる間にその子はすぐお家が決まってしまったので

言い方は悪いけど仕方なくという感じでこの子にしました。

 

ウサギの時も同じような感じだったんで

(丸1日かけて大阪府内中のウサギ専門店を数軒回ったけど

結局、一番最初に見た店で残っていた子をお迎えした)

なんかそういう運命的なものを感じています。

f:id:duckcar:20220217125956j:plain

今見てもかわいいマナウサギ。

 

ウサギは子供の頃から何度も飼ったことあったけど

犬を飼うのは初めてだったので、

仔犬の世話とはこんなに大変なものなのかと

お迎えした当時は正直、ちょっと後悔してました。

おとなしい性格の犬なら違ったかもしれないけど

愛犬はやんちゃで落ち着きがなく俺様な性格だったので

初めて飼う犬には不向きだったかもしれない。

 

やんちゃだけどものすごくフレンドリーな性格なので

無駄吠えはしないし他の犬や人間のことも大好きで

相手に向かって絶対吠えたりしないし誰にでも笑顔で尻尾降るので

吠えで困ったことはないのは幸いでした。

他の人たちからも「愛想がよくて人懐こくていい子」とよく褒められます。

 

パピーの頃は私たちが横になると狂ったようにテンション上がって

髪の毛にむしゃぶりつくので家の中で横になれないし大変でした。

髪を防護するために本気でヘルメット買おうかと思ったくらいです。

f:id:duckcar:20220217130045j:plain

それを病院で先生に相談しても

そんな事する犬聞いたことがないと解決策はなかったけど、

髪を食べようとする癖?も大人になったら自然に治まりました。

 

1歳の終わり頃には原因不明の免疫疾患の大病をして死にかけたこともあったけど

二次診療の病院での手当のおかげで復活してくれてよかった。

二次診療での病院代めっちゃかかったけど…。

f:id:duckcar:20220217130722j:plain

 

あれから11年。本当に早い。

マナウサギを亡くした時に陥ったペットロスの鬱状態から

抜け出せたもの愛犬のおかげ。

今では愛犬のいない世界なんて考えられないし

先の事は考えたくもないけど、

どうしても「あとどのくらい一緒に居られるのか」

と考えては鬱になる事が増えました。

時間が止まってほしいと思うことも数知れず。

f:id:duckcar:20220217131130j:plain

画像は糖尿になる前の肥満だった頃の愛犬。

 

小型犬の11歳は人間年齢でいうと63~64歳。

愛犬が我が家で最年長になりました。

 

わがままに育ててきたから未だに分離不安症がひどくて

一緒に買い物に行っても私や夫が車を降りるたびに発狂して鳴きます。

おでかけもずっと常に一緒だけど

もうここまできたら最後までずっとわがままで育てぬく。

愛犬にはストレスをかけたくないから。

 

1日2回の注射生活も、もうすぐ1年経つけど毎回頑張ってくれています。

ご飯食べたあとに私が注射の準備してるのを見ると

慌てて布団の中へ逃げこむのでやっぱり注射は嫌なんだと思います。

ちなみに注射する時は

毎回注射器を一瞥してから観念してうつむいて耐えています。笑

注射が終わったら毎回褒めてご褒美にサプリをあげてます。

 

11歳も治療続けながら健やかに過ごせますように。

今日も変わらずかわいいです。

爺さんになってもずっとかわいいままです。