小さな世界

かわいいものが大好き。メインは好きなおもちゃの紹介で、日常の雑記や愛犬のこと等も。昔のブログから手動で引っ越し作業中の為、過去に書いた記事も多いです。

犬 気になる症状

 

数年前から愛犬の鼻に白い部分が出てきて。

f:id:duckcar:20211125100836j:plain

最初はゴミが付いてると思って払おうとしたんだけど

取れないのでゴミじゃないことに気づいた。

気のせいかこの白い範囲が年々大きくなってる気がして、

まさか皮膚がんとかじゃないよな?と心配になってきて

先日の糖尿病の診察日の時に先生に聞いてみたら…

これは色素が抜けてきているだけなので心配ないと言われてホ。

f:id:duckcar:20211125100847j:plain

それから気になるのが最近ものすごく愛犬の口が臭いんですよ。

以前までは全然口臭なんてなかったのに気になりだしたのは今年になってから。

一昨年に全身麻酔でスケーリング(歯石取り)したところだし、

スケーリング後は歯磨きは毎日朝と晩の2回、歯ブラシを使って磨いてるから

歯周病とかではないとは思うし検索してみたら、

肝臓や腎臓等の内臓疾患でも口臭がきつくなるらしい。

 

血液検査ではずっと総蛋白が高値で「体内のどこかで炎症があるかも」と、

先生に言われているので

それも関係あるのかもしれないし、日曜日に先生に聞いてみるつもりです。

 

夜は一緒に寝てるんですが愛犬は持病の気管虚脱もあるので咳き込みがひどくて、

隣で咳きこまれた時なんか、ちょっと「うっ」とくるくらい臭い…。

内臓疾患だったとしてもそれはそれで嫌だけど、

この口臭、なんとかならないのかなぁ…。

 

今日は愛犬が行きたがる方向へ好きに歩かせたたら河川敷へ行きました。

愛犬をお迎えしたパピーの頃は毎日散歩で来ていた近所の河川敷ですが

河川敷は虫が多いからそのうち散歩コースは住宅街に変えたんです。

f:id:duckcar:20211125100857j:plain

今は川の水量が少ないけど何年か前の大雨の時だったかに

河川の氾濫警報が出て高台へ避難したほど水位が上昇したのだ。

f:id:duckcar:20211125100908j:plain

誰もいないからリードを緩めていたので、

ちゃんと私がついてきてるか心配して振り返るゴッくん。

f:id:duckcar:20211125100919j:plain

食欲はあるし散歩も嫌がらないから内臓疾患なのかも疑わしい気はするんだけど…

(内蔵疾患だと食欲減退して嘔吐とかあるみたいです)

よくわからないです。

f:id:duckcar:20211125100930j:plain

水位が下がってるので川の中央まで歩いて行けるね。

f:id:duckcar:20211125100941j:plain

すごい田舎でしょ。