小さな世界

かわいいものが大好き。メインは好きなおもちゃの紹介で、日常の雑記や愛犬のこと等も。昔のブログから手動で引っ越し作業中の為、過去に書いた記事も多いです。

エポック社 ハロー・ダイナー

 

※2013年に書いた記事の転載です。

ハローダイナー関連は、はてなブログでも新規で書きなおしましたが

昔に書いたこちらの方が詳しく書いてるかもしれないので一応、こっちも転載します。

そういえば以前、ハローダイナーの記事へのアクセスが異常に多い時があって、

古いマニアックな商品なのに何で今頃?と思いアクセス解析からたどってみたら

他のブロガーさんが引用記事として使用されていたみたいでした。

  www.chiisanasekai.work

 

シルバニアファミリーで成功をおさめたエポック社が

シルバニア発売から3年後の1988年に発売した

’50アメリカンのストリートシリーズのドールハウスのハローダイナーです。

ハローストリートコレクションという名で同シリーズの同系統のアイテムも

色々出てました。

このシリーズの人形のサイズはシルバニアと同じなので

当然、建物もシルバニアサイズです。


当時物なのでもちろんオール日本製で作りが細かいです!!

やっぱり、MADE IN JAPANは世界一だと思います。

 

別売りアイテムでビリヤード台やらジュークボックスやらピンボールマシンやら

冷蔵庫・キッチン・カウンター・テーブルセット・そして人形などが出ていました。

 

ハローダイナーのセット内容。


パッケージ上面。

このシリーズ、当時は全く売れずで発売後は短命ですぐ廃盤になったそうです。

が、私、当時キディランドやオモチャ屋さんでこれ見たことありました。

勤務先が淀屋橋だったので仕事帰りによく梅田をブラブラしてて

阪急・阪神のおもちゃ屋さんや三番街のキディランドで見た記憶が確実にあります。

でも当時はリカちゃん派でシルバニアはサイズが小さくて興味なかったので

これを見ても「リカちゃんには小さいな」くらいの印象でスルーしてました。

あの頃の私の大バカ!

 

本体です。めっちゃいい感じです。
ku*chan

 

斜めから。
ku*chan

 

では中へどうぞ!!
ku*chan

 

中もいい感じです!!

 

冷蔵庫とキッチンとカウンターテーブルセット。
ku*chan

 

こちらのピンボールマシンは

 

ちゃんと打てますよ!!

ダイナーハウスのマスターはグレークマパパです。

残りのアイテムは地道に買い集めないとです…。

果たしてフルコンプできる日は来るのだろうか。

 

床はブリキで人形の足の底にマグネットがついてるので

人形が立てる仕様になってます。

こんなとこも凝ってます。

人形もまたそのうち紹介予定です。
ku*chan

 

窓は
ku*chan


シルバニア同様、開閉できます。
ku*chan

 

小話スタート。


らっしゃい!!
ku*chan


なんか元気ない??

ちょっとな
ku*chan


実は家内と喧嘩してさ~まあ、いつものことだけど。

ku*chan


ほら、これでも飲んで元気だせよ、俺のおごり!!

えっ、いいのか!?悪いな!!
ku*chan


お店の外にはドルフィンのネオン。
ku*chan


夜に照らしたらかわいいですよ!!
ku*chan


やっぱりここに来てるわね!!

飲みすぎの件で怒ってるのにまた懲りもせずに飲んでるよ!!
ku*chan


あんたっ!!

ひいいい~~!!!
ku*chan

 

日が暮れて夜のダイナー。ネオンキレイでしょ!!
ku*chan

 

おお、こんなところにダイナーがあるぞ!

母さんどうだ、久しぶりに寄ってかないか??

いいわね!!
ku*chan

 

ダイナーにはセリアのアメリカンバイクが似合います!!

 

バイクかっこいいな~~!!

 

なんだか中がさわがしいわね…

喧嘩か!?
ku*chan

 

痴話げんかぽいな

巻き添え食うのもいやだしまだ今度にしましょうか…
ku*chan

 

こちらは昔買ったオルカラの食玩ですが

 

アメリカンなので使えるかな~と思ったけど

ダイナーハウスに合う’50アメリカンなテーブルがないよ

シルバニアの教壇だとやっぱり滅茶苦茶違和感…