小さな世界

かわいいものが大好き。メインは好きなおもちゃの紹介で、日常の雑記や愛犬のこと等も。昔のブログから手動で引っ越し作業中の為、過去に書いた記事も多いです。

老眼鏡と左目が見えにくい話。

 

目の記録です。

 

緑内障なのとは別だと思うんですが

数年前から左右の視力の差が激しいのは感じていて

不同視で眼精疲労がひどいんだと思っていました。

 

普段は100均の老眼鏡を使いながらの生活でしたが

左目は老眼鏡をかけると遠くにピントが合うんですよね。

近くはぼやける。

 

左は裸眼だと近くも遠くもぼやける。

手元がぼやけるから家事の時や食事の時とかも

料理がちゃんと見えなくて本当に疲れます。

 

それが更に見えにくくなってきたので

不安になってきて緑内障の視野欠損で見えないのか

別の病気で見えないのか。

周りの人に「ぼやけるピントが合わない」と言うと

白内障では?と言われたので

先日の眼科検診で聞いてみました。

 

数か月前に散瞳での精密眼底検査をしたので

その時の診断でも白内障ではないそうで。

だったら遠視か斜位ではないですか?と

検査してもらったら案の定遠視でした。

 

検査技師の方が焦った様子で

「前回より左がかなり進行してますね💦」と言うので

これ自分から不具合は言わないとやっぱり

病院では見抜けないものかぁ…と思ったり。

 

市販の老眼鏡だと左右が同じ度数なので

処方箋書いてもらって初めて老眼鏡を作りました。

f:id:duckcar:20200710183203j:plain


若い頃は強度の近視だったので

過去に近視眼鏡は何個も作っていたので

その当時の価格(数万円)くらいかかるかな?と思っていたら

老眼鏡は安いんですね。

レンズを薄く加工してもらうOPを付けても

7000円台で済みました。

 

でもまだ慣れないせいか作った眼鏡をかけると

ちょっときつい感じがして

結局は未だに100均眼鏡を使う事の方が多いんですよね^^;

 

100均老眼鏡も購入当初は慣れなくて使わない事が多かったけど

今ではこれがないと生活できないくらいになってしまった…。

 

緑内障ですが

てっきり自分は高眼圧の緑内障かと思っていたんですが

先日の検診の時に今までの眼圧を聞いたら

初回が15・16と言われて、「え!」ってなりました。

15・16なら正常眼圧の数値だから

自分は正常眼圧の緑内障だったのか。

 

ちなみに毎日の点眼効果で前回と前々回の検診時は

左右とも12まで落とせていました。

 

でもなんで正常眼圧だったのに

検査技師の方は視野検査しようという気になったのだろうか。

 

悔やまれるのはやはりレーシック(近視矯正)は

やらなきゃよかったなぁという事です。

 

次回の検診で二度目の視野検査をやるそうです。

前回の状態を維持できてるといいけど…。