小さな世界

かわいいものが大好き。メインは好きなおもちゃの紹介で、日常の雑記や愛犬のこと等も。昔のブログから手動で引っ越し作業中の為、過去に書いた記事も多いです。

めがねのはなし。100均の眼鏡の進化

 

今日は眼鏡の話を少し。

 

私は子供の頃から視力が悪くて近視の乱視で17年前の裸眼視力は0.06でした。

ド近眼だったので目に本をくっつけた状態でも字が読めたくらい。

両親と姉は視力が良いので私の視力が悪いのは漫画や本の読みすぎです…。

f:id:duckcar:20220110090031j:plain

16年前にレーシック手術を受けて近視は改善されましたが

前にも書いたと思うけどレーシック受けたのは後悔しています。

歯でも目でも簡単に削っちゃダメですね。

 

レーシックで眼鏡&コンタクト生活から解放されたのに

老眼と左目の遠視がひどくなり今では眼鏡なしでは生活できず。

老眼鏡は100均のを使っていて、昨日もこの3つを買いました。

f:id:duckcar:20220110085900j:plain

 

この2つはダイソーで

f:id:duckcar:20220110085908j:plain

 

これはセリア。

f:id:duckcar:20220110085916j:plain

 

そして、これが数年前に買った

いちばん使っている100均眼鏡なんですが

f:id:duckcar:20220110085924j:plain

これ、フレームに度数書いてないので

f:id:duckcar:20220110085932j:plain

度数を忘れないようにレンズについていたシールを横に貼っていたんです。

f:id:duckcar:20220110085940j:plain

 

で、昨日買った眼鏡たちにもシールを貼らなきゃと思ったら、

なんと縁にちゃんと印字されてるではないですか!!

f:id:duckcar:20220110085956j:plain

今回は+2も買いました。

2の方がよく見えたので老眼がひどくなっている…。

f:id:duckcar:20220110090003j:plain

セリアで買ったのにもちゃんと印字されていました。

f:id:duckcar:20220110090011j:plain

度数を印字してくれてると助かるのでナイスです!!

 

ちなみに昨年だったか、

眼科で書いてもらった左右の目の処方箋を持っていって、

眼鏡屋さん(メガネの愛眼)で、

ちゃんとした価格の眼鏡を作ったんですがもったいなくて全然使えず。笑

f:id:duckcar:20220110090020j:plain

使わないと、合わせてもらった度数もどんどん合わなくなっていくのに

宝の持ち腐れ状態でこんなことなら高いお金払って眼鏡作らなきゃよかった。

我ながらどうしようもない貧乏性だなと思います💧