小さな世界

かわいいものが大好き。メインは好きなおもちゃの紹介で、日常の雑記や愛犬のこと等も。昔のブログから手動で引っ越し作業中の為、過去に書いた記事も多いです。

健康寿命は日本人女性で平均75歳

 

年を取るとやはり自分や家族の健康が一番気になります。

日本人女性の健康寿命の平均は大体75歳だそうです。

健康寿命は健康上の問題で日常生活が制限されることなく生活できる期間。

人の手を借りず自分で動ける寿命のこと。

私は今56なので日本人女性の平均健康寿命まであと20年弱…。

自分が人の手を借りないと生活できないようになったら

本当に可能であれば真剣に安楽死したい。

 

そして、自分で動ける残り平均20年弱の間に

身の回りも少しずつ整理していかないといけないなと思いました。

 

好きな物が多く必然的に好きなものの荷物が溢れているので

それも徐々に減らしていかないといけない。

断捨離して物を減らしてもずっと買い続けていたら

永遠に荷物が減ることなんてないというのは理屈で理解るんだけど

どうしても自分の物欲を抑えることができないのが難点です。

 

私は姉とは年子の姉妹なので年齢が近いせいもあり

ここ数年は電話で話すことといえば健康に関する話が多い。

 

身体のあちこちが痛む、目が見えにくい、頭痛がする

血液検査でよくない項目があった等々。

 

そして、

「健康に良いからトマトジュースとリンゴ酢を毎日飲み!」

と、すすめられました。

 

りんご酢は飲めるけどトマトジュースは…飲めない。

トマト自体も好きではないし(料理にすると好きなんだけど

チーズと同じでトマト単体は好きじゃない)

トマトジュースなんてオエっとなるので無理。

 

でも健康のことを考えると頑張ってでも飲んだ方がいいのだろうか。

 

私が健康のために毎日摂取しているアイテムといえば

毎朝の小さじ1杯のアマニ油とヤクルト1本くらいです。

そして健康診断もう長い事受けてない。

 

最後に血液検査受けたのコロナが流行りだした頃だったから

2019年の春だったかな。

もう5年前になる…。

 

とにかく、動けるうちに荷物を少しでも減らさないと。