小さな世界

かわいいものが大好き。メインは好きなおもちゃの紹介で、日常の雑記や愛犬のこと等も。昔のブログから手動で引っ越し作業中の為、過去に書いた記事も多いです。

犬 鼻が臭い

 

※愛犬の容態記録なので興味のない方はスルー推奨です。

 

昨日は朝に痛み止めを飲ませた効果か

痛み止め投薬1時間半後頃にはいつもの愛犬の調子に戻ってくれた。

お昼ごはんも完食。

 

痛み止め効いてるから大丈夫だろうと

夫に愛犬の歯磨き・目ヤニとり・チンチンとお尻を洗うのを頼んで

※これを私が毎朝やってます。

 昔は朝と晩の1日2回やっていたけど数年前から朝だけに。

私は2階へ戻ったら洗面所から愛犬のすごい悲鳴がして。

 

何事かと聞いたら、目ヤニを取るのに目頭を触ったら

悲鳴をあげたと…。

先週の火曜日あたりから私が洗うときも目頭を触るの嫌がって

威嚇で私に噛みつこうとしてはいたんです。

鼻腔は目の下にもつながっているからやっぱり鼻腔内に

何かできてるのに間違いない気がした。

 

そしてとにかく鼻が臭いのだ。

最初、歯周病での口臭かなと思っていたけど

とにかく尋常じゃない臭さで口を閉じてる時に

愛犬の口元を匂ってみたら臭い。

口閉じてるのにこんなに臭うもんかな?と、

もしかして鼻が臭いのではとは思っていた。

 

鼻血が出るほどだからやっぱり鼻の中のできものから臭ってる気がする。

左右の鼻を匂ってみたら

鼻血が出てない右はそんなに感じないけど

鼻血が出ている左がやっぱり強烈に臭い。

愛犬はいつも私の腕枕で寝るので顔を近づけられるんですが

正直、オエっとなり顔をそむけないと無理な臭さです。

 

朝飲ませた痛み止めの効果も夕方には切れだして

夜ごはんをまた食べない…。

どれだけ頑張っても10g程度しか食べず。

仕方ないので夜に投薬する抗生剤をバナナにねじ込んで

バナナで血糖値あげてインスリンを打ちました。

 

今朝で抗生剤2日飲ませてるけど鼻血は止まらないし

鼻は臭いままだし抗生剤は効いてないのかな。わからない。

 

今日の朝ごはんはフードを口へ入れて無理やり食べさせた。

朝ごはんは昨日の夜ほど頑なに拒否ることもなかったので

15g完食できたし朝のインスリンは無事に打てた。

 

まだ愛犬の朝の洗顔コースはしてないのですが

また目ヤニ取る時に悲鳴上げられたらと恐怖でこっちが鬱になってます…。

 

主治医はCT検査にも歯周病処置にも消極的な様子に感じたので

(内科治療で痛みをごまかしていくのをすすめてるような)

他の獣医師の見解も知りたいなと思って

昨日もずっと犬のCT検査と歯周病について調べていたけど

やっぱり麻酔のリスクが高い子の場合は内科治療をすすめる事もあるみたい。

 

鼻血が出ている犬で鼻腔腫瘍か歯周病か原因がわからない場合は

先にCT検査をするという獣医もいた。

その獣医師は、仮に鼻腔腫瘍があった場合、

歯周病治療で抜歯するとガンが口腔内に流れるとの見解でした。

 

そんなコラムを読むとCT検査を先にした方がいいのかなとも思えるし

でもCT検査して仮に腫瘍だったら放射線治療になるそうですが、

放射線治療にも毎回麻酔をしないといけないらしくて

そんなの愛犬の身体が持つとは思えないし

主治医の言う通り麻酔の危険を冒すよりは

内科治療で痛みをごまかしていく方がいいのかなとも思えるし

でもそれだと根治にはならないし

どれを選べばいいのか判断がつかない状態になっている。