小さな世界

かわいいものが大好き。メインは好きなおもちゃの紹介で、日常の雑記や愛犬のこと等も。昔のブログから手動で引っ越し作業中の為、過去に書いた記事も多いです。

緑内障 エイベリス点眼薬が合わなかった

 

前回、眼科へ行ったのが12月16日だったので

まだ1か月も経ってないんですが

今日は朝一で眼科へ行ってきました。

 

というのも、ブログでも何度か書いたと思うんですが

前回、眼圧の下がりが悪いということで

新薬のエイベリスを処方されたんですが

これを使いはじめてから近距離のピントが合わなくなって。

 

最初は「老眼が進んだのか?」と思って

普段1.5の度数の老眼鏡を使ってるので2.0に変更してみたけど

見え方は同じで文字がぼやける…。

1.0の度数のを買ってみたけどあんまり変わらない。

 

エイベリスを使い始めてから急激に目が悪くなった気がする。

ということはこれはエイベリスが原因なのではと思い

エイベリスの副作用を調べてみると

ありました、副作用の第二位(3.7%)に屈折障害…。

 

充血もすごくてずっと目がパシパシして不快感があったけど

姉にも「赤い」と指摘されたくらい。

 

というわけで、正月明けくらいからエイベリスの使用をやめていて

今日、眼科へ行って症状を説明しました。

 

今日の眼圧は左12、右13で前回より下がっていたけど

エイベリスをやめて1週間以上経ってるならエイベリスの影響はないので

アゾルガだけでここまで落ちてるということになる。

もうしばらくアゾルガのみで様子みてみましょうとなりました。😸

アゾルガでも充血はしてるんですけどね、

緑内障の点眼に充血はつきものみたいなのでもう諦めてます。

 

が、前回エイベリス2本も処方されたので

1本はまるまる未開封のまま冷蔵庫に残っているんだけど

処方薬は未開封でも返品返金できないそうでショック…。

3~400円の安い点眼薬ならともかく

エイベリスって1本900円弱もする高い点眼薬なのに

私には合わなかったため使用不可となりエイベリスはゴミに…。

 

なんだかエイベリスに振り回された1か月でした。

次回はまたそろそろ視野検査あると思います。