小さな世界

かわいいものが大好き。メインは好きなおもちゃの紹介で、日常の雑記や愛犬のこと等も。昔のブログから手動で引っ越し作業中の為、過去に書いた記事も多いです。

緑内障 眼科検診 進行

 

前回の検診が12月17日だったのでまだ1か月くらい早いんですが

来月が眼科に行けそうな日がないのと

夫が今日、休みになったので眼科へ行ってきました。

 

緑内障なので毎日、決まった時間点眼しないといけないんですが

最近なぜか愛犬がやたらと点眼の邪魔をするんです。

夜寝る時でも以前なら最初は私と一緒に寝てても

そのうち移動してひとりで寝てくれる事がほとんどだったんですが、

最近は何がなんでも一緒に寝ようとします。

 

一緒に寝てる時でも以前なら私が点眼する時は

「あ、お母さんは目薬の時間か」てな感じでちゃんと察してくれて、

そそくさと勝手に移動してくれたんですが、

最近は点眼の時であろうがなんだろうがとにかく私の布団へ

強引に潜り込んできて無理やり私の腕を腕枕にして寝ようとするから

まともに点眼もできない。

 

「どいて!」「ダメ!」って言っても聞かない。

ちなみに「どいて」と「ダメ」の意味を愛犬は理解しています。

通常なら「どいて」と言えばどいてくれるし

「ダメ」と言えばやめます。

 

ここまで執拗に一緒に寝たがる姿を見てると考えたくはないけど

まさか死期が近づいてるとかじゃないだろうなと

こっちも不安になってくる。

毎晩、咳き込んで呼吸が苦しそうなのが伝わってくるし…。

 

そんなこんなで今朝も愛犬の邪魔が入りながらも点眼したんですが

今日の検査結果がよくなかったんですよ。

 

今日の眼圧が14と13で高めで、

診察室で先生が数回測りなおしてくれたんですが、

再検査でもやっぱり14と13のままでした。

※ちなみに私は日本人に多い「正常眼圧緑内障」です。

 眼圧は正常値なのに視神経がどんどん死んでいく…

 正常眼圧緑内障は未だに原因が解明されていないそうです。

 

毎日、眼圧下げる点眼しているので12が理想だそうです。

 

今日は半年に1度の視野検査もあったんですが、

視野検査の結果、左の方が視野の欠損も進行していました。

視野の欠損は右の方が大きいんですが、

今迄は左はそこまで欠損はなかったんです。

 

なんか私より先生の方が焦ってる感じで

「まだお若いので、これ以上の進行は食い止めたいのでお薬変えますね!」

と、言い切りました。

左が今迄使っていた眼圧を下げる点眼で右が今度から使用する点眼です。

今迄は1日1回でよかったのが今度からは1日2回になりました…。

たかが点眼程度と思われそうですが、

点眼の時は仰向けになって、さしたあとは薬が流れないように両手で

目の下を抑えて目を閉じたまま5分間待たないといけないので結構だるいんです。

 

そして1つの点眼が終わったあと、次の違う点眼をする時までまた5分は

空けないといけない。

今は3種類の点眼をしていたので、さして5分待って更に5分まってから

次の点眼へと、結構だるいです。

 

毎回スマホのタイマーで5分計測してるんですが、

最近は私が点眼の時に愛犬を布団へ入れるのを拒むと

嫌がらせでスマホを手でガシガシやって

タイマーを止めたり逆にタイマーの時間延長したりと嫌がらせするのだ…。

 

こんなこと言っちゃダメなんだろうけど

正直なところ、私は全盲になってまで生きていたくはない。

日本に安楽死制度があるなら全盲になったら安楽死を選びたい。

 

健康な人が安楽死を選択できない制度を導入して

日本も安楽死や死ぬ権利についてもっと考えてほしいと思う。