小さな世界

かわいいものが大好き。メインは好きなおもちゃの紹介で、日常の雑記や愛犬のこと等も。昔のブログから手動で引っ越し作業中の為、過去に書いた記事も多いです。

老眼鏡いろいろ

 

老眼鏡の話です。

メガネ屋さんで作ったのは使わずに100均のを愛用していますが

メガネの破損率が高い私…。

やっぱ100均のって壊れやすいんですかね?

直近ではレンズ拭いてる時に中央でバキ!て真っ二つに折れました。

 

それ以前にもフォームローラーやってるときに頭からメガネがずり落ちて

ローラーの下敷きになってバキバキ折れたり

よくグラサンみたいに額の上に上げるんですがそれやると落ちて破損したり。

とにかく2~3か月に1個は破壊している感じです。

 

いろいろ試した中で自分で使いやすいなと思う老眼鏡ってやっぱりあって。

それがセリアのメガネです。

ダイソーのは私は、なんか使いにくいです。

で、破壊したので日曜日にセリアにメガネ買いにいったら

モリスのメガネ拭きがあったので一緒に買い。

 

この丸いタイプは若い頃わりと使っていたんですが(ずっと近視だったので)

太ったせいかこの手のタイプは下の部分が頬に当たって使いにくいなと思った。

 

で、私は細いタイプの方が使いやすいと思って細いフレームを選んでるんですが

バネタイプのはまた耳の部分に圧迫感があって使いにくかった。

 

私が一番使いやすいなと思ったのがこれ。

セリアのこれが一番使いやすくて1日中これかけています。

私、老眼なんですが左がひどい遠視なので

老眼鏡をずっとかけっぱなしでも近くも遠くもなんとか見えるんです…。

左目が遠くにピント合って右が近くにピントが合ってると言う感じ。

 

メガネはピーラビの菓子の空き缶に入れています。

ハズキルーペは裁縫とか細かい作業やる時に使っています。

細かい作業の時は老眼鏡かけていても見えないのだ…。