小さな世界

かわいいものが大好き。メインは好きなおもちゃの紹介で、日常の雑記や愛犬のこと等も。昔のブログから手動で引っ越し作業中の為、過去に書いた記事も多いです。

集客力とモチベーション

 

先日ニュースになっていた

山崎まさよしさんがライブ中に「今日は歌いたくない」発言をして

問題になっていた件の続報のニュースを読んだ。

news.yahoo.co.jp

ライブのチケットが完売せず当日券も出ていて席も埋まらずで

モチベーションが上がらなかったというのも一因だったらしい。

真実はわからないけれども。

 

殆どの場合そうだが人気のあるアーティストでも最盛期を過ぎると

徐々に小さなホールでの開催になっていきます。

集客力が減って大きなホールだと埋められないからなんだろうけど

私は洋楽の方をよく聴くので好きな海外ミュージシャンが

来日公演する時に地元での会場名を聞いて

え、あの人がそんな小さなとこでやるのかと思うこともある。

いや、ちゃんとした会場だし小さくはないんだけど

昔はドームや城ホールでやってたようなバンドだったりするから。

今でも本国で一位取れる人だからもっと大きな箱でも埋まると思うんだけど。

 

なんにせよ、集客力が落ちるというのは哀しいことなのだろうか。

客がいないとモチベーションが下がるのは理解るけど

来てくれてる人のために精一杯やろうとは思えないのは何故だろう。

 

思ったのがブログでもSNSでも始めたのにすぐやめる人って

見に来る人が少ないからって理由の人も結構いると思うけど

それも同じような感じなのだろうか。

 

私はブログは自分が好きで書いてるだけなので

見に来る人がいなくてもやめようという気にはならない。

元から自分のための日記というか記録だから

他人のために書いてるわけではない。

 

色んな理由で自分がブログを書けなくなったり

書く事が面倒だなと感じるようになったらやめるだけだと思う。

 

あ、モチベーションでふと思ったのが

全然違うけど気持ちとしてはダイエットと似ているかもしれない。

体重が落ちないとモチベーション下がってダイエットやめる事あるけど

それと似ているかも。