小さな世界

かわいいものが大好き。メインは好きなおもちゃの紹介で、日常の雑記や愛犬のこと等も。昔のブログから手動で引っ越し作業中の為、過去に書いた記事も多いです。

犬 糖尿病 採血日&トリミング

 

昨日は朝一からトリミング&採血デーでしたが

昨日の帰宅途中時から愛犬の様子がなんか変で心配です。

 

昨日の採血の結果ですが

やっぱり投薬(ステロイド)を中止すると血小板が徐々に減ってきて

今回も前回より更にまた少し減っていました。

「う~ん…」という感じでしたが、

血小板の数は減っているけどサイズは大きいので総合するとトントンかな

ともとれるので、投薬はこのまま中止継続で様子見となりました。

 

血糖値は前回と同じでいい感じだと言われました。

ALPがまた少し上がっていたのが気になる。

総蛋白もまた上がってしまいました…。

でもこの辺は総合的に見ると脱水じゃないかな?と言われました。

 

昨日はトリミングデーだったのとインスリンも出してもらったので

料金はやや高め。

 

気になるのが、昨日の帰宅時の車中からどうも愛犬の様子が変な感じで。

いつもは夫が車の中で缶コーヒーを飲むと

おこぼれもらおうと立ち上がって夫の口をぺろぺろするのですが

昨日はコーヒーを見ても一瞥するだけで動かない。

 

変だなと思って、夫に

「コーヒー見ても興奮しないのは珍しいな」と言ったけど、

夫はトリミングと採血で疲れてるだけじゃないかと言うので

そうなのかなと思ったけど

でも、いつも病院帰りでも元気なので変だなと。

 

家につくと、いつもはすぐ「ごはん!」と要求されるのが

昨日はご飯をいれても珍しく食べない。

うずくまったうつぶせの姿勢のままでしんどそう。

 

立とうとするけど下半身が動かせない感じでもぞもぞしている。

結局、立てずにお座りの姿勢のまま、またうずくまる。

 

夫は夜間救急病院へ連れていくべきじゃないかと言ったけど

以前、病院でもらっていた頓服がまだ残っていたので

とりあえず20:30頃に頓服を飲ませる。

1時間経っても2時間経っても状態は変わらずだったけど

日付変わって夜中の0時過ぎに、

愛犬がもぞもぞ起き上がったので様子を見ていると隣室(トイレ)に行った。

 

歩けるようになったということは頓服が効いてるのかわからんけども。

 

今朝はいつも通り、4時にご飯を要求してきてちゃんと食べてくれた。

 

昨日はうずくまった姿勢のままで横寝ができない状態だったけど

今朝は横寝の姿勢ができるようになっている。

最近、おなかが出てるのときゅるきゅる音が鳴ってるのが気になるけど

昨日の診察では何も言われなかったので大丈夫なのだろうか。

早く元気にもどってほしい…。