小さな世界

かわいいものが大好き。メインは好きなおもちゃの紹介で、日常の雑記や愛犬のこと等も。昔のブログから手動で引っ越し作業中の為、過去に書いた記事も多いです。

犬 糖尿病 採血日

 

先週に続いて今日も朝一で愛犬の病院でした。

予約は取っていたものの今日は結構時間がかかった…。

受付~精算まで2時間弱かかったので愛犬も疲れてるけどこっちも疲れた。

 

血液検査の結果は血の状態はすこぶる良好。

 

ALPもアルブミンも総蛋白も前回よりは下がっていたのでよかった。

下がったといっても相変わらずなイレギュラーな値なんですが。

 

で、最近というわけでもないけどいつからだったか

愛犬の歯磨きの時に左側を極度に嫌がるようになって、

左側に指を入れようとすると毎回威嚇(かみつくそぶり)を

してきて歯磨き時はこっちも大変というか憂鬱だったんです。

 

それで今日、先生に左の歯を見てもらったら…

奥歯がものすごい真っ赤になってしこりみたいになってて

歯肉炎と言われました( ゚Д゚)

先生「この部分に触れたら痛いんだと思うから嫌がるんでしょう」と。

 

その箇所を見たこっちは衝撃だったんですが

今日の時点では特に何も治療するでもなく

このまま歯磨きは続けてください。出血しても続けてください。

それでもこの腫れが今後大きくなるようなら

歯肉を切って組織を検査することになるみたいな怖いこと事言われて…。

 

触ると嫌がるのでこっちも毎回ゆるい感じで歯磨き続けてきたんだけど

それじゃ汚れ落ちてなかったんですよね。😿

 

また愛犬の事での悩みの種がひとつ増えました…。

 

今日の医療費。

今日は糖尿病関連の医療品は買ってないのに高い!と思ったら

高かった原因はネクスガードでした。

割引されても1個(月1回)1,350円だよ高すぎる…。

 

ノミマダニいうてもうちは草むらとか連れていかないし

ノミとかマダニの危険度は低いんだけど

数年前からノミマダニの薬は通いの病院で買わないと

病院のサロンではトリミングしてもらえなくなったんですよ。

 

それまではネットの方が安いからうちはネットで買ってたんだけど。

たぶん、ちゃんとノミマダニのお薬処方しない仔を連れてくる

飼い主さんがいたからそうなったんだと思うけど。