小さな世界

かわいいものが大好き。メインは好きなおもちゃの紹介で、日常の雑記や愛犬のこと等も。昔のブログから手動で引っ越し作業中の為、過去に書いた記事も多いです。

エアコンの室外機の騒音問題

 

以前も書きましたが、

昨年11月に買い替えたエアコンの室外機がうるさい時があって。

www.chiisanasekai.work

 

それがずっとうるさいわけではなくて

うるさい時とうるさくない時がある。

 

夜中につけてる時に騒音状態になると隣家に対して顰蹙なので

夜になると「どうか室外機が暴れませんように」と

祈るような気持ちになるほどうるさい時はものすごくうるさい。

 

音は例えていえば、ヘリコプターが上空を飛んでる時のような音。

二階の居室のエアコンなので部屋にいてドアも少し閉めてれば

気になるほどでもないけど、

居室から廊下へ出たとたんにものすごい音が下から響いてくるほどの騒音。

 

先日のうるさかった時に思い切って室外機の場所へ行ってみたんです。

(室外機の場所は狭くて虫が多いから行きたくないという理由)

そしたら、室外機自体は家の中で聞こえるほどの騒音を発してる感じでもなくて

ファンの前に手をやってもちゃんと熱風は排出されているしよくわからない。

 

私は耳が良い方なので、「もしや低周波音とかいうやつなのか??」

とも思ったけどプロじゃないのでよくわからない。

 

で、もしかしたらうちじゃなくて隣の家から出てる音なのではと思い(←)

昨日、試しに騒音の真っ最中にエアコンを切ってみたんです。

そしたら同じタイミングで騒音もやんだんでやっぱりうちが原因だった。

 

ずっとうるさいわけでないからメーカーに来てもらうか迷うような状況だし

(いつうるさくなるかわからないしうるさくない時に来てもらってもね)

ネットで調べても我が家は買い替えたばかりで当てはまる項目は皆無だし

私は心配しいな性分なので最近、エアコンの事でずっと悩んでたんですが

昨日、「あ!」と思ったことが。

 

前回エアコンの騒音について書いた時に

エアコンの風量は「自動」にしてるほうが節電になると書きましたが

私、耳が良いのが災いしてエアコンの風の音がうるさいのが嫌なので

節電よりもうるさい方が嫌でついつい風量「弱」にしてしまうんです。

 

もしやと思って風量を「自動」にしてみました。

そしたら…騒音がやんだ!!

 

調べてみたらエアコンは室温を設定温度に近づけようとするから

風量を弱にすると室外機が頑張り過ぎて騒音&電気代も上がるそうです。

だから自動にしておくほうが節電になるんですね…。

うるさくない時はエアコンが設定温度になっている時だったのかもしれない。

 

なので昨夜はうるさいけど風量を自動にして寝たんですが

たぶん、騒音は一切なかったと思われます。

 

うるさくないのはたまたまかもしれないし、まだまだ確定ではないけど

今後も風量自動で稼動してみて騒音が出ないか

毎日チェックしていきたいと思います。

 

半月くらい毎日チェックして風量自動で騒音がでなかったら

原因はほぼ確定ですよね。