小さな世界

かわいいものが大好き。メインは好きなおもちゃの紹介で、日常の雑記や愛犬のこと等も。昔のブログから手動で引っ越し作業中の為、過去に書いた記事も多いです。

12月22日【LEGO】10303 大回転ジェットコースター⑮ 完成

 

いよいよ最終です。12月22日はラスト⑮です。

袋⑮ではフィグ3体と

乗車する場所でした。

 

完成!!

 

ゲートをくぐって

乗車して

 

昇降機へ移動して上がっていきます

 

昇降機を上げるのはこの横の部分をくるくるして上げるんですが

これがかなり怠かった。

回転させる部分が硬いし音がうるさいし中々上がらないし。

なぜ怠いのかというとこの昇降のからくりが

この太いベルト部分で昇降機が固定され上がっていくみたいなんですが

太いベルト部分は全体の1/7くらいの範囲しかないので

太いベルト位置が来るまでくるくるし続けしないとダメなのだ。

数えてみたら9回回してようやく上がりだした。


頂上へ到着するとレールへ滑り落ちていきますが何度か引っかかる時もあった。

 

くるくるするのがだるくなってきて途中で手で無理やり昇降させてたんですが(←)

無理やり手でてっぺんまで持ち上げたら、コースターがいきなり落ちてきて

落下事故の大惨事がおこりました( ゚Д゚)

 

昇降が音もなくスムーズだったらもっと満足度高かったと思うんだけど。

 

くるくる回して頂上まで行っても

最初のうちは昇降機が自動で降りてこなかったんですが

海外の人の動画レビュー見てるとみんな上がる時もスムーズに動いてるし

コースターが滑り降りたあとは昇降機は自動で降りてる感じだったので

ギミック部分を見直してみたけど組み間違いはなくて。

 

昇降機の両脇にある4つのタイヤ部分で一か所、

タイヤの回転が硬い箇所があったので(指で回してもクルンて動かない)

そこが原因かも。

そのタイヤを何度かぐりぐりしてから昇降機を設置して試したら

速度は遅いけどなんとか自動で降りてくるようになりました。

 

ちなみに昇降機が降りるまでのくるくるする回数ですが、

コースターがレールへ滑り落ちていったあと

3回くるくる回すと昇降機は下降していきました。

 

高さもあるからか、なんか安定感がイマイチな感じでした。

あと、乗車場の屋根が低くてフィグを設置しにくかった。

 

個人的には同じコースターでも

2018年のローラーコースターの方が満足度は高かったです。

www.chiisanasekai.work