小さな世界

かわいいものが大好き。メインは好きなおもちゃの紹介で、日常の雑記や愛犬のこと等も。昔のブログから手動で引っ越し作業中の為、過去に書いた記事も多いです。

エアコンの設定温度と室温の誤差

 

昨年11月末に買い替えた我が家のエアコン。

www.chiisanasekai.work

 

購入してまだ1年も経ってないので使用回数はそこまで多くはない。

フィルターが目詰まり起こすとかも現段階ではまだないと思うし

取説を読むと「フィルター掃除の必要は無し」と書かれている。

 

数日前の日中にエアコン稼働してる時に

うちの室外機を置いてるあたりからだと思われるすごい異音が聞こえてて。

 

昼ご飯作ろうと台所に行った時にガコンガコンという音が聞こえてきて

騒音が聞こえてくる場所的に

「え、まさかうちの室外機じゃないだろうな」と不安になりつつも

室外機を置いてる場所は隣家との境界(隣人に承諾済みだが少し越境している)

の狭い場所で虫がたくさんいるから行きたくないし室外機の確認はしなかった。

 

でもその後も外から洗濯機がまわるような大きな音が聞こえてくるので

不安だったんですが

その日は夕方にエアコン切ったせいかそれ以降は不愉快な騒音も消えた。

 

翌日、夫にその話をして、

「エアコン稼働してる時に騒音がしたら

室外機を見に行って動画に撮ってほしい」と頼んだんですが

その日はエアコン稼働してる間、騒音はしなかった。

 

日中だけならまだしも夏場は24時間つけっぱなしになるから

夜中とかに室外機から騒音が出ると密接している隣家に悪いし

修理頼まないといけないのかなと鬱々気分になって。

 

で、月曜日にエアコンつけてるのに、なんか暑いなぁと思って

室温計を見たらエアコンの設定温度より高かった。

いうても2度ほどだったんですが。

私も更年期のせいかわからないけどじんわり汗でるほど暑さを感じて。

 

エアコンの設定温度と実際の室温の誤差ってどんなもんなんだろうと

あれこれ調べてたんですが

一般的には冷房は設定温度より室温は-2度まで下がるらしい。

つまり、設定温度より2度ほど低くなってるのが普通らしい。

 

そんな情報を読むとますます

室外機から異音がするし設定温度より室温は高いし

「うちのエアコンは初期不良なのか?」と不安になってきて

メーカーへ問い合わせてみました。

 

返信が来て、

「フィルター掃除をして室外機周囲に邪魔になるもの等がなく

 それでも室温が設定温度より高くなる場合は

 一度技術者に点検依頼してもらう方がいいです。」

との回答でした。

 

でも不具合の内容がメーカー保証対象外の場合は

技術者の出張費5000円~10,000円頂きますと。

 

えええ…。

 

冷えないいうても2度程度の誤差だし

この程度なら普通にありえるのかもしれない故障ではないかもと思い、

また色々調べてたら

エアコンの設定温度って噴き出し口で計測するもんだった。

 

うちの室温計は噴き出し口より40㎝ほど下の位置にあるので

それで誤差が出ているのかもと思い、

噴き出し口の高さ付近に室温計を置いて測ってみました。

そしたら…大体、設定温度より-2度になっていた!!

室内の場所的な温度差のせいで誤差が出ていたみたいです。

 

あと、うちは犬がいるから犬が隣室(トイレ)へ行き来できるように

常にドアを30㎝ほど開けてるのでそれでだったのかもしれません。(;'∀')

 

実際、試しにドアを閉じて計測してみたら

ちゃんと温度が下がっていました。(我ながら大バカ)

 


エアコンの設定温度と室温に誤差があるな~と気になっている方は

エアコンの吹き出し口付近での室温計測をおすすめします。🌡

 

あと余談ですが、

エアコンの風量は「弱」より「自動」設定の方が電気代節約になるそうです。