小さな世界

かわいいものが大好き。メインは好きなおもちゃの紹介で、日常の雑記や愛犬のこと等も。昔のブログから手動で引っ越し作業中の為、過去に書いた記事も多いです。

私が暖房をつける目安

 

今日から12月ですが(くどい)

国が12月から節電を要請していますね。

 

うちは冷暖房ともエアコンがメインなので

毎回かなりの電気代食います。

 

そして私はこういうとこ(光熱費)をケチる質で

暑さに弱いので夏の暑さは我慢できないけど

冬の寒さは「着こめばなんとかなる!」の意気でわりと頑張ります。

貧乏丸出しですが普通に家の中でダウン着てます。

愛犬は自分で寒いと感じると布団にもぐりこんで寝てます。

 

で、エアコンをつけるタイミングですが

一般的にはどうなんだろうと検索してみると

大体室温が20度を下回ったらつけるのを推奨されていました。

 

え、20度なんてまだまだ暑く感じると思うんだけど。

 

今、室温は12度ですがまだエアコンつけていません。

まだ耐えられる。

 

で、私がもう暖房つけないと無理だと感じる目安は

指が動くかどうかです。

 

PCやっていて指がかじかんで動かなくなると暖房つけます。

その時の室温を確認したことってないんだけど

たぶん、10度切ったくらいかな?

 

愛犬はまだ私の横(ソファ)で寝てるので

彼的にもまだ頑張れる温度なんでしょうか。

(ブランケット2枚で包んであげてはいますが。)

これ以上下がると布団へもぐりだすと思うけど。