小さな世界

かわいいものが大好き。メインは好きなおもちゃの紹介で、日常の雑記や愛犬のこと等も。昔のブログから手動で引っ越し作業中の為、過去に書いた記事も多いです。

13年でエアコン買い替え

 

昨日は週一の食材の買い出しが終わってから

家電量販店へエアコンを見に行きました。

 

居室のエアコンが数年前からとにかく全然冷えなくて。

冷えない原因をいろいろ検索すると

室外機に日が当たると冷えが悪くなると知り、

昨年は室外機用のオプション用品も買って試してみたけど全く効果なし。

 

今年なんて設定できる最低冷房温度の17度に設定して24時間フル稼働でも

室温28度より下がらなかった状態の暑さだったんですよ。

むしろ外の方が涼しかったり。

愛犬も部屋の暑さでぐったりしてるし。

 

うちは冷暖房ともエアコン使用なので夏は去っても冬がくるし

また部屋の中でダウン着ないといけない寒い日々を過ごすのか…と思って。

エアコンの買い替えは10月がモデルチェンジの時期なので

前のモデルが一番安く買える時期だと聞いていたので

10月に買いに行く予定がなんとなく延び延びになって今頃…。

 

で、ですね。

予算は10万だったんですが甘かった。

うちはフル稼働だからとにかく省エネタイプがよかったので

居室用なので10畳用タイプで省エネのエアコンを見ると

どれもこれもめちゃ高い( ゚Д゚)

20万超えなんてザラでした。

性能が落ちる安いタイプでも税込みになると10万は超える。

10万あればそこそこの性能のが買えるだろうと思っていたので

現実を見て、がーん…となりました。

 

結局、値引きしてもらって古いエアコンの引き取りや延長ホース代、

工事費込み15万で買いました。

 

三菱の霧ヶ峰と富士通のノクリアのモデルで迷ったんだけど

(性能も値段もほぼ同じで。売値はノクリアの方が2万高かったけど

値引き率が高かったので実質はどちらも変わらないくらいでした)

迷っていた機種は省エネ度は富士通の方が上だったので富士通にしました。

ノクリアの方が霧ヶ峰より年間4,000円ほど省エネでした。

 

でも涼しさ体感的には三菱はピンポイントで冷やしてくれる機能が

他社より優れているので三菱の方が涼しいと感じる方の意見が多いそうで

私的には三菱の方がいいかなぁと思ってたのですが

(ノクリアはエアコン自体のサイズがでかすぎるのがネックだった)

自分で決めるのは迷いすぎるので、もう夫の意見に任せました。

 

富士通のエアコン使ったことないのですぐ壊れないか不安があるけど。

今のエアコンはここへ越してきた時に付けたやつなので

丸13年強使いました。うち3年くらいは全然冷えてなかったけど…。

家電貯金していかないとダメだなと実感しました。

毎年2万ずつ貯金してたら10年後には20万は貯まってる事になるから

次のエアコン買い替え費用になる。

 

底辺層としては15万の出費はめちゃ痛すぎると気分が鬱々なんだけど

これから10年は使うものだし仕方ないですね。

 

自分が趣味に使ってる金額を考えたら…金銭感覚って本当に不思議です。

今年はまだ2Mは超えてませんが、

これだけ使いまくってよく破産しないなと自分でも毎年不思議です。

お金を回すのが案外上手いってことでしょうか。(嘘)