小さな世界

かわいいものが大好き。メインは好きなおもちゃの紹介で、日常の雑記や愛犬のこと等も。昔のブログから手動で引っ越し作業中の為、過去に書いた記事も多いです。

犬 高齢犬のトリミング事情

 

愛犬のトリミングは生後4か月の頃からほぼ同じサロン(病院内の)で

お願いしています。

 

先日、病院(病院併設のサロンなので)から電話がかかってきたので

何だろうと思って出たら、

「7月頭に予約されている次回のトリミングを

 誠に勝手ですがキャンセルしてほしい」というお願いでした。( ゚Д゚)

 

昔からトリマーさんの入れ替わりが激しいサロンだなと思ってましたが

なんと現在1人しかトリマーがいない状態になっているらしい。

通常は3人はいました。

 

えええ…と思ったけど出来ないものは仕方ない。

 

次回の次回の予約は9月なんですが「9月は大丈夫だと思います」と言われた。

けど、7月無理ならこのままだと4か月トリミングなし状態になる。

冬ならまだしも真夏にもさもさ状態では愛犬もかわいそう。

 

仕方ないので

「じゃあ他のサロン当たってみます」と言って電話を切りました。

 

愛犬は2歳の頃に数か月お願いしていたサロンから

一方的に(無責任なトリマーでムカついたが)断られた事があるので

その点(トリミングが嫌いな犬)でも難しいんじゃあと思ってたんですが

忘れていたのが愛犬がもう高齢だということ。

 

他のところでもやってもらえるだろうと軽く思っていたけど

何店か聞いてみたら、年齢制限で無理な店もあって…。

 

某店は「ご新規での受付は8歳までなんです」と断られた。

高齢犬だと健康上的にも問題がでる確率が上がるからだろう。

 

で、イオンのトリミングに電話してみたら

イオンは年齢制限はないけど獣医師による健康診断の書類が必要と言われた。

 

うちは持病があるので毎月通院して健康診断みたいなこと(血液検査や聴診)

やってもらってるからその血液検査の用紙でいいじゃんと思うけど

規定上、どうしても一か月以内に書いて貰った獣医師の一筆が必要らしい。

 

獣医師に一筆書いてもらうのもそこそこお金かかるんだけど仕方ない。

病院側の都合でキャンセルになったんだから無料で書いてくれないのかなぁ。

 

とりあえず、次の診察は7月2日(本来トリミングもこの日の予定だった)

なので、その時に一筆書いて貰って

その日の帰りにイオンペットへ書類を持って行こうと思います。

 

でも愛犬もいつもと違うところでのトリミングになると

余計に不安がって暴れそうな気がして心配でたまりません…。